こんにちは、ひなたです。
ついに!ようやく!先月から気になってたJR西千葉駅前にある台湾タピオカ専門店「coconuts win(ココナッツウィン)」に行ってきました!
この前行こうと予定していた日は土砂降りの大雨の日で、さすがにこれは…となり、やっと時間が作れたので突撃してきましたよ~!
JR西千葉駅前のcoconutswinはこだわりの台湾タピオカ専門店
JR西千葉駅前のロータリーの一角、千葉大学の目の前にもなる場所。
こちらに9月に新規オープンした台湾タピオカ専門店の「coconuts win(ココナッツウィン)」。
緑と白のカラーリングが爽やかな看板です。
実はこの前、ランチでカレーを食べにガザルに行った時にこのcoconuts winの存在を知ったのですが、その時は寄らなかったんですね。
それでずーっと気になってて気になってて、行こう行こうと思っていたものの、なかなか来れず…。
オープンから1ヶ月以上経ってしまったんですが、ようやく来ることができました。
千葉大生はいいなぁ~目の前にあるんだもんな~。
この日は張り切っていたので11時ジャストに店内へ。
と、どうやら準備中でして、すいませーん!と声をかけると中から店主の女性が。
そうだよね、オープン直後だもんね、と思っていたら、どうやらオープンは10時だそうで、この日はたまたま11時オープンだったんです…とのこと。
あぶねー!学生で混雑する前に行こうと思って、開店時間だと思ってた11時ジャストを狙って来たのに、まさかの10時開店だったとは…!!マジあぶねー!!
営業時間は10:00~18:30となっております。
ちょっと準備するからマッテテネ~!と言われたので、さっそく店内を物色。
カウンター席は7席。
こちらは千葉大学の方を向いて座る様な向きになってます。
あとはテーブル席が1席のみ。
wi-fiはありますが、席が少し少ないかなーという印象。
あっという間に学生で埋まってしまいそうな、あまり広くない店内です。
とはいえ、タピオカ店なんてどこもこのぐらいの広さかな…。
四街道のスイーツタイムが広すぎるんだよw
カウンターにはこのようにペンが置いてあって、お客さんが自由にメッセージを書いたりできます。
私も学生の頃はこういうの大好きで、あれば絶対書いてたな~。
笑えばいいと思うよ。
西千葉coconutswinのメニューに噂のチーズドリンクが存在!
西千葉のcoconuts winのメニューですが、やはり種類が多いですね。
<定番タピオカドリンク>
- タピオカミルクティー
- 黒糖タピオカミルクティー
- 黒糖タピオカミルク
- チーズタピオカミルク
- 抹茶タピオカミルク
<フルーツ系ドリンク>
- いちごタピオカヨーグルト/ミルク
- マンゴータピオカヨーグルト
- キウイタピオカヨーグルト
- 小豆タピオカミルクティー
<台湾高級茶>
- ハチミツタピオカミルクティー
- ウーロンタピオカミルクティー
- ジャスミンタピオカミルクティー
- 麦香る紅茶タピオカミルクティー
<ホイップ/チーズ>
- 海塩ホイップタピオカミルクティー
- 海塩チーズホイップタピオカミルクティー
<ナタデココ>
- ナタデココミルクティー
<デザート系ドリンク>
- プリンミルクティー
<新作タピオカドリンク>
- 紫芋黒糖タピオカミルクティー
- 安納芋タピオカミルク
公式webサイトはまだ無いということで、これから作成する予定と言っていました。
ただ、公式インスタグラムはすでにあるとのことで、インスタフォロー&タグ付け投稿すると次回80円引きとなります。
この投稿をInstagramで見る
この時はチーズドリンクが気になっていたので「海塩チーズホイップタピオカミルクティー」をオーダー。
でも後から自分のブログを見返してみたら、同じく西千葉駅前の雪の茶にも岩塩クリームスムージーって種類があったんだけど、これもチーズドリンクってことだったのかな…。
し・か・も!今思うと新作の安納芋タピオカミルクがすごい美味しそう…。
お店にいた時はスタッフさんの目の前で焦ってしまって、一番下の安納芋のメニューに気づかなかったわ…。
西千葉coconutwinの岩塩チーズホイップタピオカミルクティーは濃厚で贅沢な味わい
ということでこちらが西千葉coconuts winの「海塩チーズホイップタピオカミルクティー」がこちら。
タピオカとミルクティーの層、その上にチーズホイップの層、そして謎の黒い粉がたくさんかかっています。
こちらの粉、何なんだろうと思ってお店の方に聞いてみたんですが、日本語があんまりわからない?のか、どうも通じない…。
この黒い粉、甘いですか?って聞いたら「アマクナイ!」。
じゃあ何かスパイスの様なものですか?って聞いたら「スパイスチガウヨ!」。
ということで、結局よくわからないまま…。
予想ですが、商品名にも「海塩」とある通り、塩の粒らしきものは見えました。
あとは食感が、クッキーを砕いたようなものも入っていたんですけど、それ以外は不明…
下に入っているのはタピオカミルクティー、そして黒糖も入っていました。
こちら、ミルクティーとタピオカは温かく、持った時にほのかに温かさを感じるほどです。
混ぜて飲んでね!とのことでしたが、まずはそのまま吸ってみると、温かくて濃厚な黒糖ミルクティーともっちりした温かいタピオカが口の中に飛び込んで来ます。
タピオカは台湾産とのことで、それ以外は日本の材料を使用しているとのことでしたが、原材料も少し高めのものを使用するこだわりがあるとのこと。
確かに、こちらcoconuts winのタピオカ自体にも甘さがあるので、ミルクティー部分だけでも数種類が混ざった深い味わいです。
半分以上を占めているこのチーズホイップ部分ですが、こちらは氷も入っているため冷たい仕上がり。
そして、チーズドリンクは甘じょっぱいという情報をどこかで目にしていたんですが、このホイップは甘くてふんわりした口当たりです。
それを軽く混ぜて飲むと、ミルクティーが冷やされ、さらにチーズホイッップのまろやかさが加わって完全にスイーツというかデザートというか!
これはもう…美味しすぎる!!
さらに全体をぐるぐるとかき混ぜて、上の黒い粉も混ぜ合わせてみると、やっぱり塩が入っていたんですね。
少ししょっぱさが加わりましたが、それでもアクセント程度で十分甘く、あとはちょっと香ばしい様な風味が増したのと、クッキーみたいな食感が足されました。
うーん、謎すぎるぜ…この粉。
ちなみに同じく西千葉駅前にオープンしたタピオカ専門店「茶の恋」ですが、こちらも行こうとお店を覗いてみたら、11時半時点で既に学生で大にぎわい。
どうやら学生さんはいつでも10%オフらしく、他店より価格が安いというのもあってか、若者が集まりやすいような感じですね。
オバちゃんの入る余地はなかったYO\(^o^)/
まとめ
というわけで、念願の訪問を果たした西千葉駅前の台湾タピオカ専門店「coconuts win」。
店主さんも気さくな方で、台湾、中国で修行をしたという実力派。
しかも中国で有名なタピオカ専門店のチェーン店らしいのですが、店名が日本では馴染みのない漢字なので覚えてもらいにくいだろう、ということで店名を変えて日本に出店したとのこと。
そりゃ~美味しいわけだ!
季節限定っぽい新メニューの安納芋タピオカミルクも気になるところなので、また行こうと思ってます。