こんにちは、ひなたです。
この日のランチはイタリアン。向かった先は…
JR西千葉駅から徒歩2分ほどの所にある「イル・キャンティ アズーロ」。
おしゃれな雰囲気ですが、入ってみると意外にもカジュアルイタリアンといった感じで子供を連れても入りやすい印象です。
西千葉イル・キャンティ アズーロは入りやすい雰囲気のカジュアルイタリアン
JR西千葉駅南口から徒歩2分と駅近く、広い階段の上にお店を構えるイタリアン「イル・キャンティ アズーロ」。
階段の下にはメニューが出ているので分かりやすいかと思います。
入り口は階段を上った先。
急に現れる屋根のついた入り口が可愛らしいです。
店内は小洒落た雰囲気ながらも、子供を連れてきても大丈夫なカジュアルさがあります。
窓際にテーブル席が並び
店内中央には少し段差になって、厨房の前になにやらサラダバーらしき場所が!!
むむむ、気になる。
日替わりランチメニューはまずその種類の多さにびっくり!
- 本日のランチ
- スパゲッティ
- グラタン
- ピッツァ
- ドルチェ
の日替わりメニューがあるようですね。
また、これ以外にもリゾットなどのご飯ものもあったり、パスタのメニューも手の込んだ個性派揃いで、メニュー表を見ているだけでワクワクしてきます。
でもせっかくなら日替わりメニューがいいかな、とアレコレ悩んだ末「宮城県産カツオの和風スパゲッティ」という、ただの和風じゃないこだわりを感じさせる一品に決定。
ん?
なんと!!
ランチタイムはサラダ、パン、コーヒー、ウーロン茶が食べ飲み放題とな!!
しかも小さく「お食事をご注文されないお子様」の料金も記載があって、小学生未満は食事の注文なしでも無料でサラダバーの利用ができるそう!(小学生は300円)
やっぱサラダバーだったんだな!!
しかも子供料金が記載されているということは、子供連れでもOKだな!
イル・キャンティ アズーロでパスタランチ!カツオの和風スパゲッティをオーダー
店員さんにオーダーを済ませると(ちなみにいきなりイケメンが来るから気をつけたほうがいいぞ)早速サラダバーへ。
ベーシックなレタスやキャベツをはじめ、ワカメ、もやしのナムル、スプラウト、お豆腐、コーン、クルトンと意外にもバリエーション豊か。
しかもドレッシングはオリジナルだそうで、このドレッシングがのちに私に衝撃を与えることとなります。
奥には確かにアイスコーヒーとウーロン茶ありました。
お水もあるので基本飲み物はセルフサービスということですね。
ということで取ってきたサラダがこちら。
お豆腐はまだ誰も手を付けてなかったから私もスプーンを入れることができなかった…(小心者なんだ)。
で、このドレッシングがとにかく美味しい!!
聞く所によるとこのドレッシングを目当てに来るお客さんもいるくらいなんだそう。
確かに、にんにくや生姜のようなピリッとした舌の感覚、でもすりおろし玉ねぎの甘みもフワッと感じる、不思議な味。
そこへ深みのある、まったりとした風味が押し寄せて来るんですが、この辺りはもはや何を素材としているのか私にはわかりません。
ただ、これは美味しい。ほんとに、ファンがいるのも頷けます。
そこへ本日のメイン「宮城県産カツオの和風スパゲッティ」が到着。
トッピングはブロック状になったカツオとスプラウトのみのシンプルなものですが、スープが多めなので若干スープパスタのようにもなっています。
さっそくスープに絡めて一口。…う~ん、お出汁が染み渡る~!
イタリアンレストランでありながらも醤油ベースの味わいがほっこり落ち着きます。
カツオもごろごろ入っていて、食べ応え抜群。
さらにカツオの出汁が染み出たスープがまた、これをおかずに白米欲しくなるような深みのある味わいです。
カツオはふっくらしていてパサつきを感じることもなく、パスタと一緒に食べても口の中でちゃんと混ざり合うのが、あぁ~美味しい~。
結局サラダのお代わりがしたかったけれどお腹いっぱいでできず、満足満腹なランチとなりました。
お支払い時にレジのスタッフさんもイケメンで恐縮していたんだけどww
マツケン来てるやないか~いw
まとめ
駅からも近く立地的に行きやすい場所にあるイル・キャンティ アズーロ。
落ち着いた雰囲気の店内ながら、子供も連れてこられるようなカジュアルなイタリアンで非常に利用のしやすいお店でした。
次はリゾット食べたいな~。