七五三で母親が黒ワンピースってアリ?ブラックフォーマルはOKなの?

こんにちは、ひなたです。

七五三といえば主役はもちろん子供。

着物や袴、スーツなどを着て記念写真を撮ったり神社にお参りに行ったり、じいじばあばも一緒に家族で食事会などもあるかと思います。

七五三で母親が黒ワンピースってアリ?ブラックフォーマルはOKなの?

が!!

七五三では親である私たちもそれなりの服装をしなければいけません。

父親はスーツでいいのでさほど悩まなくて済みますが、問題は母親…。

華やかなスーツとか持ってないし…かしこまった服装と言っても黒いワンピースくらいしか持ってないし…(私です)

そういう人、結構いるんじゃないのかな~?と思ったので、その疑問をスパッと解決です♪

スポンサーリンク

七五三で母親が黒いワンピースを着るのはどうなの?

七五三では、そもそもまず主役は子供です。

なので大抵の子供は、晴れ着と呼ばれる着物を着ていきますよね。

主役は子供だからといって、親たちは私服でいいのかというと、そんなことはありません。

かといって、親も厳格な着物を着ていかなきゃいけないかというと、そうでもありません。

…だから悩むんだよーー!!

親が七五三に着ていく服装に決まりはあるの?

七五三というのは、むか~しむかし、まだ子供が飢えや疫病で死亡してしまうことの多かった時代に、3歳・5歳・7歳の成長を祝い、神様に感謝するという風習です。

神社へお参りに行く(神様の前へ出る)と考えると、私服で行くのはナンセンスというのは想像できるかと思います。

つまり、ジーパンや露出度の高い服装、サンダルなどは避けましょうってことです。

また、こういった神社詣での服装マナーとして「格を合わせる」ということが頻繁に言われます。

たとえば、着物(訪問着や色無地)は正装にあたるので、母親が着物の場合に父親がビジネススーツだと格が合わない。

子供がスーツやワンピースなのに、大人が正装である着物やブラックフォーマルスーツなのは格が合わない。

というようなことです。

でも、滅多に神社詣なんかしない私には

格って?

くらいな状態で…

結構そういう人、多いんじゃないかと思うんですよね。

格を同格にとか、気にしだすとあれもダメかも、これもダメかも…ってなってしまうので、あれこれ調べすぎずに、

家族で並んで違和感がないか

を気をつければいいんじゃないかと思います。

実際に、ここ最近は七五三に限らず、安産祈願、お宮参りなどでもラフな服装の方をよく見かけますしね。

ということで以上のことを踏まえると、七五三で子供が着物を着るのであれば、親が着るのに適している服は着物、スーツ、ワンピースなどで大丈夫ってことです。

七五三で母親が黒ワンピースを着るのはOK?

七五三といえばお祝いごと。

お祝いの時には暗い色味の服装よりも、明るい色味の服装の方がいいのかなと思いますよね。

でも、手持ちの服は黒やグレーなどのダーク系ばっかり…

あるあるですね~。

お祝いごとでも、父親は暗い色のスーツということが多いです。

パステルカラーのスーツを着たパパなんて見たことないですし(ないですよね?)。

ほんっと、父親って悩みがなくていいですよねw

で、その場合に母親も黒ワンピースになってしまったら暗~い家族になってしまうの?

母親だけでも明るい色の服を着るべき?

と思ったりもするんですが、んなこたぁないっ!!

七五三のママコーデ、黒ワンピースは大いにアリですっ!!

Rico⑅◡̈*‚³‚ñ(@chianti0109)がシェアした投稿

長袖の黒いワンピース。

別に露出が多い訳ではないのでマナー違反でもありませんよね。

すっきりとまとめたコーディネートで落ち着きがあっていいと思います。

mai-naru-niikura‚³‚ñ(@mairyuuryuu)がシェアした投稿

こちらは黒ワンピースにジャケットやカーディガンを羽織ったコーディネート。

色を組み合わせると一気に華やかになるしオシャレ感もアップします。

大人っぽくて可愛らしい、真似したいコーディネートです。

–kˆäˆê‘傳‚ñ(@photohomekitai)がシェアした投稿

パパママともに黒い服装の家族写真ですが、別に暗い印象ではないですよね。

ママがライトグレーのコートを着てはいますが、両親ともにダーク系でまとめています。

それでも、お子さんの袴姿がとっても映えて、両親にいやらしさも感じない素敵なコーディネートではないでしょうか。

大事なのは黒いワンピースなのかベージュのワンピースなのかということではなく、

  • 主役である子供が引き立つ
  • 周囲に不快に思われない
  • 大人としてのマナー、清潔感のある

そんな服装をすべきなのではないでしょうか。

そんなわけで、私は黒ワンピースで参戦しようと思いますw

スポンサーリンク

七五三で母親がブラックフォーマル。これってアリ?

ブラックフォーマルって聞いたことありますか?

主に喪服のことをそう呼んでいますが、本来は「冠婚葬祭に着る黒の礼服」の総称だそうです。

男性のブラックフォーマルスーツは、ネクタイを白に変えて結婚式で着用したりしますよね。

なので男性は七五三でブラックフォーマルスーツを着用することが可能です。

ですが女性のブラックフォーマルスーツって…どうなんでしょ?

ブラックフォーマル、肝心なのは素材感

女性用のブラックフォーマルは、慶事用と弔事用で別々になっていたりします。

で、慶事用として着用できるブラックフォーマルであれば、七五三に着用していくのはもちろんアリ、なんですが。

その線引きは結構難しい所です。

わかりやすいのが「素材感」。

生地の雰囲気が重たくない、サテンやシフォンなどであればOK。

また、刺繍入りであったりデザイン性の高いものだと慶事用として使えます。

喪服の場合は光沢のない黒無地であることがマナーになるので、

落ち着いた素材感のブラックフォーマルだから七五三にも使えるわ♪

なんて喪服を着て行くことのないように!!

もちろん、正式に決まっているわけではなくて、あくまでもマナーの話。

でも、さすがに喪服を七五三で着て行っちゃあ…よろしくないですよ…。

七五三用に黒ワンピースを買おうとしている人へ

子供の七五三なのに母親である私の服がない!

それならもう買っちゃおうかな…となるのも至極普通のことです。

子供が七五三ということは、今後入園式、卒園式、小学校入学式もありますよね。

ですので、このタイミングでしっかり着まわせるものを用意するというのは賢い手だと思います。

実際にこのタイミングでスーツやワンピースを買っているママ友、私の周りにもたくさんいますしね。

七五三、卒園式、入学式あたりは冬用スーツやワンピースでいいので、1着買っておいてインナーのシャツやカーディガンを変えて着回せば十分!

また、スーツ3点セットとかだと着回しがかなりきくので幾つかのイベントでも使いやすいです。

入学式はベージュ系も多いですが、明るい色って着慣れてないとなんか全然似合わなくて…っていうことありません?

我が家のご近所ママ友たちは、入園式・入学式はグレーで行ったという人も多かったので

「パステルカラーやベージュはちょっと…でも黒もなぁ…」

という人にはグレーがオススメです。

まとめ

子供の成長を祝う七五三。

何と言っても主役は子供ということを忘れないように、楽しく当日を過ごしたいですね。

子供も親も、楽しかった!と思えるような七五三になりますように!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする