スタジオアリスのパパママ着物プラン体験談!赤ちゃん連れ授乳中でもOK?

こんにちは、ひなたです。

子供時代の一大イベントのひとつに七五三があります。

こういった節目には写真スタジオなどでしっかりとした写真を撮ってもらうことも多いでしょう。

我が家も例に漏れず、あの有名なスタジオアリスで撮影をしたわけです。

スタジオアリスのパパママ着物プラン体験談!赤ちゃん連れ授乳中でもOK?

スタジオアリスには「パパママ着物フォトプラン」っていうのがあって、両親も着物を着ることができるんです。

私は着物が好きなんですが、まあ持ってない。着付けも自分じゃできない。

ということで、こんなチャンスなかなかないし!と「パパママ着物フォトプラン」を利用したら、これがまた非常に良かった!!

ので、何がどんな風に良くてどれくらいオススメなのかを熱く語りたいと思います。

スポンサーリンク

スタジオアリスのパパママ着物プランがおすすめな理由BEST3

スタジオアリスは全国チェーンなので、近くにあるという人も多いはず。

私もその一人で、割と近所のショッピングモールに入っているので行きやすいし、という理由で七五三撮影を選びました。

我が家は七五三を迎える4歳の息子と、0歳4ヶ月の赤ちゃんとの4人家族。

もともと、家族写真は撮るつもりはなく、息子一人の写真が撮れればいいやと思っていましたが、息子が「みんなで撮りたい!」と言うもんだから、それなら家族でも撮るか…となったわけですが。

そこで悩むのがママである私の服装…!

パパの服はスーツでいいですし、せめてネクタイだけおしゃれなものにすれば十分。

でも私は丁度良い、かしこまったスーツやワンピースを持っていない。。

しかも髪型も、わざわざ撮影だけのために美容院でセットするのもなぁ、でも自分だとそんなに写真映えするような髪型にはできないわ…

と悶々としていたところでこの「パパママ着物フォトプラン」を発見したわけです。

着物とヘアスタイルが選べる

パパママ着物フォトプランでは、大人も子供と同じように好きな着物とヘアスタイルが選べます。

撮影の一週間以上前にパパママの着物を予約する必要があるので、撮影日の一週間以上前に予約をしに店舗に出向きました。

パパママの着物は実物を見ることはできず、カタログで選びます。

パッと見た感じで、ママの着物はベージュ、ピンクベージュ、薄紫、薄緑とかがありました。

パパの着物はグレー、紺色あたりで、やっぱりママの着物の方が種類が多くて4ページくらいあったかな。

そして髪型も子供と同じように何パターンかあって、好きなヘアスタイルを選べます。

こんなに自分の好きなように衣装やヘアスタイルを選んだのって結婚式以来!?

この時点ですでに楽しいw

着付けもヘアセットもスタジオアリスでやってもらえる

さて、迎えた撮影当日。

ママである私はメイクだけ済ませて朝イチでアリスへ行きました。

これが超楽チンだった!

上記でも軽く触れましたが、我が家には0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。

息子の撮影も大事だけれど、色々なことがこの赤ちゃんのご機嫌に左右されるのは想像が容易い。

なので朝はバッタバタ、結構早く起きてメイクはしたけれど、自分のヘアセットなんてやってる暇はなかった…。

そして、パパママ着物フォトプランを利用する場合は、撮影の1時間前にアリス入りして、まずパパママの着付けとヘアセットを行います。

これが、自分で着付けやヘアセットができない人は、どこかで着付けやヘアセットをしてこないといけないわけです。

でもパパママ着物フォトプランなら、とりあえず身一つでアリスに来てしまえばすぐにママ(とパパ)の支度をしてもらえて、着付けなどが終わり次第、子供の着物選びになります。

よって、無駄な時間がない!

だいたい大人のヘアセットと着付けで1時間〜1時間半かかりますが、私を担当してくださったスタッフさんは手際が良くて、45分くらいで終わりました。

その45分間はパパが息子と赤ちゃんの相手をしていて、途中着替え室まで泣き声が聞こえてきたりもしましたが、なんとかなりました(^^;)

お手ごろ価格で着物を着られる!

七五三の撮影ができる写真館やスタジオは多数ありますが、親も着物を着たいとなるとできるところが限られてきます。

家族写真の撮影はできるけれど、親の着物は別のところで着付けをしてきてね、という感じなら割とどのスタジオでもできるとは思います。

けれどそれだと、自前の着物でもヘアセットや着付け代でそれなりのお金がかかる…。

ましてや他でレンタルをするとなれば、さらにかかるお金も手間も増えますね。。

それが、アリスのパパママ着物フォトプランなら非常にお手ごろ価格!!

平日  パパ着付け→3,240円 ママ着付け→5,400円
土日祝 パパ着付け→6,480円 ママ着付け→8,640円

我が家は平日に撮影ができたので、私の着物レンタル&着付け&ヘアセット料金は5,400円(税込)と格安!!

これだけで親も着物を着てしっかりとした写真が撮れるなら文句なしです。

スタジオアリスのパパママ着物プラン体験談!赤ちゃん連れ授乳中でもOK?

ちなみに、この着付け代は写真購入代金には含まれず、別会計になります。

私の行った店舗では、撮影当日に支払いましたがレシートは別

ということは、「1万円以上の購入でもらえる特典」の対象外になるんですね。

とは言っても、着物を着て家族写真まで撮ったら割と商品代金1万円は軽くオーバーするかとは思うので、さほど気にしなくても大丈夫かと思います。

スポンサーリンク

スタジオアリスでママも着物を着たいけど授乳中なんだが。

私はパパママ着物フォトプランを利用しましたが、0歳4ヶ月の赤ちゃんがいるということで

絶賛授乳期間中

でした。

授乳中でも着物って着られるの?

授乳期間中って、基本はゆったりした服でしかもすぐに授乳できるように上下セパレートじゃないと不便ですよね。

正反対の着物なんか着たら、授乳はできない、乳も張る…で大変かなと心配していたんですが。

結果、大丈夫だった\(^o^)/

えーと、まず、親の着付けが先にあってそれがだいたい1時間、その後子供の着物選び→着付け→諸々の撮影→着替えて写真選びまでが2時間、という流れです。

計3時間かかりましたね。

私が着物を着てから撮影が済んで着物を脱ぐまでで2時間半くらい。

私は授乳時間が4時間くらい開いても、多少乳が張るくらいなのでそこは問題ありませんでした。

胸はつぶしてもらい、結構ぎゅっと締められましたが、意外と平気。

授乳中ならいいけど、妊娠中は着物はお断りしているということです。(当たり前ですね)

赤ちゃん連れでも着物を着ることはできる?

赤ちゃんの方にはかなり気を使いました。

家を出る直前に授乳をして、アリスに到着したら私はすぐにヘアセットに入りましたが、ヘアセット前やヘアセット後でも、

「着付け前に授乳しておきますか?」

と何度も確認をしていただきました。

なので不安だったらヘアセットが終わって着物を着る前に授乳をすることが可能です。

着物を着てしまうとやはり授乳はできませんが、アリス店内でミルクをあげることはできます。

調乳はできないのでお湯を持参したんですが、結局お湯が熱すぎて、流水で冷ますために旦那がショッピングモールの赤ちゃんルームまで走るということになりましたがw

うちの赤ちゃんはミルクを飲むと寝てしまうので、撮影まではなんとかあやしたりご機嫌をとって寝かさないようにして、撮影直後にミルクを飲ませたら速攻寝ました。

でも撮影まで結構時間がかかったので、撮影時はすでに限界…。

撮れた写真は全て”泣いてはいないけど笑ってもいない”という微妙な表情でしたが、他の3人は緊張しすぎた顔してたんで、むしろ一番自然な顔じゃんみたいなw

あと、赤ちゃん連れで心配なのが、よだれや吐き戻しで衣装を汚してしまうこと。

これはスタッフさんに確認をしたところ、よだれや吐き戻しくらいの汚れは想定内で、もちろん着用後はクリーニングもするので、お金をとったりすることもないですよ!と。

ただ、撮影前に着ている衣装が汚れてしまうと、パパママの方は代わりの着物がありません。

なので極力赤ちゃんが吐き戻さないような工夫(動かしすぎないとか、撮影直前にミルクを飲まないとか)が必要ではあります。

ちなみに赤ちゃんのヨダレは、撮影中にスタッフさんがこまめに拭いてくれるので、親は顔作りに集中して大丈夫です。笑

まとめ

スタジオアリスの「パパママ着物フォトプラン」、我が家の体験談でした。

そもそも私の服がない!というところから選ぶに至ったパパママ着物フォトプランでしたが、撮影した写真は思いの外しっかりした家族写真でもう感激!

やっぱり着物は写真映えするし、より七五三らしい雰囲気になります。

自分としても、子供を産んでからはこんなに綺麗にしたことなかったんで(泣)、ヘアセットや着付けをしてもらえたことも嬉しかったです。

特に私は授乳中なので、七五三のお参りに着物は着ていけません。

ならば写真だけでも!という気持ちもあったので、十分満足しました。

スタジオアリスのパパママ着物フォトプラン、とってもオススメですよ〜!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする