アリスの七五三着物レンタルで日程変更やキャンセルできる?追加料金は?

こんにちは、ひなたです。

スタジオアリスで七五三のお参り着物レンタルを予約していた我が家ですが、直前に兄妹そろって体調を崩してしまったため、やむなく延期することに…。

しかも延期した日程でさらにパパの仕事が入ってしまい、またまた延期…

事前に予定を決めていても、子供の病気や怪我、悪天候などで延期せざるをえない場合もありますよね。

そんな時、スタジオアリスでは日程の変更は何回までできるの?キャンセルになってしまったらどうなるの?追加料金はかかるの??

など、詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

アリスの七五三着物レンタルは日程変更できるの?

スタジオアリスで七五三の前撮り撮影をすると、お参り当日の着物レンタルが少し安くできたりしますよね。

我が家は5月中に前撮り撮影をしたので、お参り用着物レンタル料金は料金表の一番安いゾーンでした。

で、子供が病気とか怪我とか、何かがあって延期ということも考えられるし…

と思って10月中にお参りを予定していたんですね。

そうしたら見事直前(そりゃもう前日ですよ)になって兄妹そろって熱発…。

しょうがないので日にちを変更するか…ということになりました。

スタジオアリスでお参り用着物レンタルをしている場合、レンタル日の変更は可能です。

私は「ギリギリでも前日の夕方くらいまでにご連絡いただければ…」と言われましたが、当日の朝に体調を崩すことも考えられます。

なので、やっぱりいけない!と判断したら早めに連絡をするのが良いでしょう。

ちなみに、レンタル日を変更する場合は、スタジオアリスに連絡を入れた日から一週間後からの予約となります。

今回レンタルをしようとしていた着物を、店舗に置いておいてもらうというようなことはできません。

一旦返却しなければならないそうなんです。

というわけで、別日に変更ということになると一週間後以降の予約となり、希望日に着付けの時間と着物の空きがあるかを確認してもらうことになります。

この確認、変更は電話のみでできますので、わざわざ店舗に出向く必要はありません。

スポンサーリンク

レンタル予約日が初回と違う月になった場合の料金は?

日程を変更すると、レンタル料金が変わる場合があります。

というのもスタジオアリスのお参り用着物レンタル料金は、レンタルする月や曜日によってそれぞれ決められています。

スタジオアリス七五三着物レンタル料金表

我が家の七五三着物レンタル申込書に記載されていた料金表です。

5月中に前撮りの撮影をして、10月にお参り用着物をレンタル予約した我が家の場合は…

スタジオアリス七五三着物レンタル料金表

この表でいうと赤の印のところになるので、レンタル料は5,400円になります。

ですが、これを延期して11月の予約にするとなると…

しかも予約の変更は10月にしている…となると、18,360円!?

とか思ってすごい焦ったんですが、そんなことはなく!

スタジオアリス七五三着物レンタル料金表

5月に前撮りというのはそのまま適用されるので、11月に予約するとなると赤い印の9,720円になりました。

基本的にはレンタル日の変更をする時には、撮影月を基準に料金が決定します。

レンタル日の変更は何回でもできるの?

実は我が家、日程変更をしたのち、その予約日にダンナが急遽仕事になってしまい、さらに日程を変更してもらいました。

どんどん七五三のお参りが遅くなってゆく…。

スタジオアリスのお参り用着物レンタルは、日程の変更は何度でもできます。

ですが、着物のレンタルが12月の二週目(2018年は12月9日)で終了してしまうので、それまでの間ということにはなります。

それ以降の予約はできないので、もしその日までにお参りに行けないということになったらキャンセルをするしかないです。

アリス七五三着物レンタルのキャンセルはできる?追加料金は?

七五三のお参り用着物レンタルのキャンセルですが、可能です。

ただし、元々支払っている手附金(2160円)は返金されません。

手附金を払っているからこそ、キャンセルが可能なんですね。

もちろん、それ以上の料金などはかかりません。

でも、子供のことですから、やっぱり体調を崩したり怪我をしていけなくなった…など、イレギュラーなことが起こることも多いので、キャンセルができる制度というのは安心ですね。

まとめ

スタジオアリスで七五三お参り用の着物レンタルを予約している方、日程の変更やキャンセルも可能なので安心してくださいね。

子供の病気や怪我だけでなく、確実に雨だったり台風の予報だったりして日程の変更が必要になってくる場合もあります。

せっかくのお祝い事なので、他の日にずらせるようであれば、他の日にお祝いをしてあげたいですね。

良い七五三のお参りができますように。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする