ロタ予防接種後の吐き戻しで家族感染する?赤ちゃんのお世話はどうする?

こんにちは、ひなたです。

赤ちゃんはたくさんの予防接種を受けることになりますが、任意接種のものでロタウイルスの予防接種があります。

ロタウイルスのワクチンは飲むタイプの生ワクチンですが、これを接種した後に「便中にウイルスが排泄されるため、便の処理や手洗いを徹底するように」と言われるんですね。

ロタ予防接種後の吐き戻しで家族感染する?赤ちゃんのお世話はどうする?

私はここで、ん?となったわけです。

ロタの予防のためにロタリックスやロタテックを飲んだのに、そのせいで便にウイルスが混ざって出てくるから気をつけないと感染するってこと!?

しかも「ワクチン接種後に吐き戻した吐物に対しては塩素系漂白剤や哺乳瓶用の消毒剤を使用してください」って、赤ちゃんの吐き戻しでも感染するってこと!?

この疑問を解決すべく、複数の小児科に聞いて確認をしてみました。

スポンサーリンク

ロタの予防接種後の吐き戻しで家族に感染する!?

ロタウイルスワクチンは飲むタイプの生ワクチンで、ロタウイルス感染による嘔吐下痢症を防いだり軽くしたりして、重症化や重い合併症を減らします。

ロタリックスとロタテックという二種類のワクチンがあり、ロタリックスは2回接種、ロタテックは3回接種となっています。

どちらもロタウイルスを弱毒化したワクチンで、接種することによりロタウイルスに自然に感染した時と同じように体内に免疫がつくられます。

ロタの生ワクチンで感染の恐れはあるの?

ロタリックスやロタテックを接種すると、お医者さんから「赤ちゃんのうんちの処理には気をつけるように」と言われます。

ワクチン接種後1週間くらいは、うんちの中にウイルスが混ざって排泄されるためです。

また、ワクチン接種後に吐き戻してしまった吐物が手や体、衣類に付着した場合は塩素系漂白剤や哺乳瓶用の消毒剤を使用するとあります。

これを聞いて私は、ワクチン接種後の赤ちゃんからロタウイルス感染の恐れがあるの?と不安になったんです。

そこで複数の小児科に確認をしました。

結論から言うと、

ワクチン接種後の赤ちゃんのうんちや、母乳・ミルクの吐き戻しからロタウイルスに感染することはほぼありません。

だそうです。

母乳やミルクの吐き戻しの処理はどうする?

ロタの予防接種後、家に帰って赤ちゃんに授乳をしたら吐き戻した!

あるあるですね~。

うちの子も、もともと吐き戻しが多いです。

だから病院でのワクチン接種の時は、吐き戻さないようにそれはもう気を使って、なんとか接種後30分を安静に過ごし、無事に帰宅しました。

そして帰宅後は普通に授乳をしたわけですが、赤ちゃんが病院でワクチンを吐かないようにお腹を空かせて行ったので、帰ってくる頃にはもう超お腹が空いてるわけです。

で、母乳を一気に飲むからオエッてなって吐き戻し~。。。

この吐き戻しの処理ですが、そこまで神経質にならなくてよいとのこと。

ロタリックスやロタテックは、飲んだ後大体15分くらいで吸収されてしまうそうです。

なのでワクチン接種後しばらくしてからは、通常の免疫力のある大人が吐き戻しに触れた程度では感染することはありません。

そもそも、赤ちゃんが飲むワクチンですしね。

そんなに危ないものを飲ませているわけではありません。

ということで、ロタリックスやロタテック接種後の赤ちゃんのよだれや吐き戻しは、普段通りきれいな布やウェットティッシュなどで拭けばOKです。

また、衣類に吐き戻しが付着した場合の洗濯も、神経質にならなくて良いとのこと。

吐き戻したミルクを流して軽くすすいでから、通常通りの洗濯方法で大丈夫です。

私はこれを聞く前に赤ちゃんの吐き戻しをモロに食らったため、急いで服を熱湯消毒したりしました…。

スポンサーリンク

ロタ予防接種後の赤ちゃんのお世話はどのようにすればいい?

ロタの予防接種をすると、大抵の人が病院から二次感染を予防するように指導されます。

そう言われてしまうと正直びっくりしますよね。

ただ予防接種をしただけなのに、これからどうやってお世話するのがいいんだろう?と、私もすごい身構えてました。

ですが、赤ちゃんがロタウイルスに感染したわけではないので、そこまで神経質になることはありません。

オムツ替え

ロタのワクチンを接種した赤ちゃんのうんちの中には、赤ちゃんの腸内で増えたウイルスが混ざって排泄されます。

ワクチン接種により赤ちゃんの腸内で増えたロタウイルスは毒性を弱めているため、感染力も強力なものではありません。

ただ生ワクチンの性質上、弱毒化したものでも生きたワクチンであるため、毒性を取り戻す可能性がゼロではないということで念のため気をつける必要があるんですね。

そのため、接種を受けた後1週間程度は、オムツ替えの後の手洗いを普段より丁寧に、念入りにしましょう。

と言っても石けんを使った30秒以上の手洗いで、しっかり流せば十分です。

また、うんちのついたおむつ自体も、普通に捨てても構わないということです。

大抵は蓋つきのゴミ箱などに捨てていると思うので通常通りで構いませんが、蓋のないゴミ箱に捨てていたり不安であれば、ビニール袋に密封してから捨てるようにすれば安心ですね。

その後わざわざ塩素で消毒までする必要はありません。

もし布おむつを使っていたら、その期間だけは紙おむつにした方が、処理をするときに気が楽かと思います。

抵抗がなければ紙おむつにしても良いでしょう。

お風呂

ロタの予防接種をする時、赤ちゃんはまだ小さいですよね。

人によってはまだ沐浴で済ませているかもしれません。

もうパパやママ、兄弟と一緒に湯船に入っている場合ですが、ロタウイルスに感染しているわけではないので赤ちゃんと一緒に入浴して大丈夫です。

湯船に入れる前に、赤ちゃんのお尻をベビーソープなど石鹸で洗うとよいでしょう。

兄弟もまだ小さくて不安だったら、お兄ちゃんお姉ちゃんを先に入浴させて、赤ちゃんは後にすると良いかと思います。

洗濯

赤ちゃんの吐き戻しが衣類やタオルについてしまった場合も、普段通りの洗濯で大丈夫です。

また、うんちが漏れて衣類についてしまった場合も同様です。

汚物を取り除いてからすすぎ、石鹸などで軽く洗ったのち、洗濯機で他の衣類と一緒に洗ってよいとのことです。

もし、床などにうんちや嘔吐をしてしまってどうしても不安だという時は、ロタウイルスに有効とされているハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムでの消毒をすれば安心です。

ただ、ロタウイルスやノロウイルスって消毒が面倒だし、いまいちよくわからない…

次亜塩素酸ナトリウムて何?

いつものアルコール消毒じゃだめなんだよね??

てことはそれだけ強力な消毒剤じゃないと意味がないの???

いちいち普段の消毒と分けてやるのも面倒すぎるし、ノロやロタのためにわざわざ消毒剤を別に保管しておくのも面倒…。

というズボラな私がお世話になってるのが「まましゅっしゅ」という消毒液。

これですね。

別に紹介するつもりなかったんだけど、そういえばこれ、ロタやノロにも有効なんです。

しかも今回のようなロタの予防接種なんて、基本月齢の低い赤ちゃんがやるものだから、強い消毒剤をあちこちに使うのも不安だし…。

もしロタの予防接種後のうんちや吐き戻しで床やテーブルが汚れたのを消毒するなら、このまましゅっしゅはオススメですよ~。

まとめ

ロタウイルスの予防接種は月齢の低いうちに行うものなので、どうしても接種後には色々と気にしてしまいがち。

ただでさえ手のかかる赤ちゃんのお世話に加えて、ワクチン接種後の生活にも気を使いすぎると疲れも倍増です。

ワクチン接種後も赤ちゃんの機嫌が悪くなければ、そこまで神経質になる必要はありませんよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする