当サイトはプロモーションが含まれています

お出かけ情報

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

こんにちは、ひなたです。

 

子供って水遊びが大好きですよね。

我が家のチビッコもプールや水鉄砲などなど、水遊びが大好きです。

そんな子ども達が大興奮なのが、千葉こどもの国キッズダムにあるジャブジャブプール。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

 

キッズダムのジャブジャブプール(じゃぶじゃぶ池)は規模が大きく、小さな子どもから小学生まで…というか大人も!楽しめます。

 

基本は夏季限定でオープンするこどもの国キッズダムのジャブジャブプール。

いつから入れるの?
休憩場所はあるの?
どのくらいの混雑状況なの???

などなど、ジャブジャブプールについて詳しくご紹介します!

 

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

キッズダムのジャブジャブプールはどんなところ?

市原市にあるこどもの国キッズダムには、無料で遊べるアスレチックや有料のアトラクションなどたくさんの施設があります。

その中でも夏に大賑わいをみせるのが「ジャブジャブプール」。

ジャブジャブプール自体の利用料金は無料です。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

 

浅めのプール(深い所でも大人の膝くらい)なので泳ぐといった感じではなく、あくまでも水遊びといったところ。

ですが結構広く、滝があったり滑り台があったり、小川のようになっているところもあり、年齢によって遊べる所があるので、小さい子どもでも大丈夫です。

 

浮き輪や水鉄砲の持ち込みもOK!

また、大きなウォータースライダーが毎年出ているので、今年も設置されるかと思います。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

 

イルカくんウォータースライダー!

 

これは利用料300円ですが。

洋服のまま遊べるの?

ジャブジャブプールはその名の通り「プール」です。

水遊びのつもりで、キッズダムに遊びに行ったついでにパシャパシャできるかな~

なんて気持ちで行ったら、みんなの本気度にビビりますよw

 

キッズダムのジャブジャブプールでは、衛生上の理由から水着と着用することになっています。

そのため、小さい子どもだからといってもちゃんと水着を着るようにしましょう。

 

水泳帽の着用に関しては自由なので、かぶらなくても大丈夫。

 

子ども用の簡易的な更衣室もあります。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

 

うーん、ほんと簡易的ですけど。

 

ちなみに、水遊び用オムツはNGです。

キッズダムのジャブジャブプールは、オムツが外れていない子供はまだ遊べないことになっています。

うちの息子も、2歳の時に入りたそうにしていましたが…ガマンガマン。

 

ただ、保護者は洋服で大丈夫です。

そのかわり、結構濡れるので着替えを持っていったりした方が安心。

 

いや!それなら自分も水着で参戦するわ!っていう気合いの入った親御さんは

保護者用の更衣室もありますよ。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!

 

更衣室っていうか…これはもはや

 

更衣ロッカーw

 

キッズダムのジャブジャブブールはいつから入れるの?

基本的にジャブジャブプールは夏季のみの営業となっています。

今年2018年の営業は、予定では

 

6月30日~9月9日

 

となっており、普通のプールよりも長い期間入ることができます。

 

また、例年GW期間中も一時的に解放されるので、GWに本格的なプール遊びがしたいならキッズダムが最適ですね。

休憩できる場所はあるの?

ジャブジャブプールを利用するとなると、夏ですよね。

暑いです。

入っている子供はいいけれど、それを見守る親は炎天下の中で待ってなきゃいけないの??という疑問。

 

ジャブジャブプールの正面には大きな屋根のある休憩スペースがあり、自販機や軽食を販売しているお店があります。

 

キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!
出典:千葉こどもの国キッズダム園内日記

 

この休憩スペースにはテーブルと椅子が並べてあり、自由に利用できます。

 

また、ジャブジャブプールの周りには木陰になる所や芝生(土?)の場所もあるので、テントがある人はそこにテントを立てたりしています。

 

オススメなのが、ジャブジャブプールの脇にあるコンクリートの有料休憩スペース。

ここは6人用のベンチテーブルと寝転がれるリラックスチェアーが1台あり、料金は1スペース2000円となっています。

こちらは10:00~閉園30分前まで利用可能で、料金を支払えば一日中利用することが可能です。

予約はできず、当日にジャブジャブプールの売店で受付をします。

先着順になるので、利用希望の方は早めに来た方がよいです。

※この有料休憩スペースですが、2018年はなくなるかもしれないとのことで、2018年5月現在はまだ検討中とのことです。

キッズダムジャブジャブプールは混雑覚悟で!?

キッズダムのジャブジャブプールですが、プールと水遊びの間くらい(プール寄りですが)の規模なので、子供は大喜び。

そのため、暑くなるとやっぱり混雑は避けられません。

 

で、このジャブジャブプールの混雑状況なのですが、プール開きをしてから夏休みに入るまで(7月中旬まで)は、平日なら空いています。

 

ですが、夏休みに入ると平日もそこそこの混雑具合。

プールだけじゃなく、アスレチックなど色々遊べるので、千葉のママさんたち(特に近隣)が集まりますからねw

 

そして土日、プール本番の7月後半~8月はかなり混雑します。

 

これらは私が今まで行った時の状況と、キッズダムの方に聞いてみたことをまとめた情報です。

ということで、それぞれの期間の混雑具合を詳しく見ていきましょう。

プール開き後~夏休み前の平日

この時期は通常の平日と同じです。

駐車場も特に混雑はしないですし、ジャブジャブプール前の屋根がある休憩スペースのテーブルもちらほら空きがあるような状態です。

有料の休憩スペースを利用するなら、オープンと同時でなくても間に合います。

夏休み中の平日

夏休みに入ると、普段の平日よりも賑わいます。

駐車場代、入園料だけで済むならと、ママと子供で来るパターンも増えますからね。

天気が良く気温が高くなる予報の日は混雑しますので、休憩スペースの確保のためにはオープンと同時か早いうちに来るのがベスト。

また、有料の休憩スペースを利用するなら開園時間に来ておく方が安心です。

土日やお盆

夏休みの土日は遠方からも人が来るので混雑は必至。

まず駐車場が混みます。

 

夏休みのキッズダムの駐車場混雑状況はこちら

千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?
千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?こんにちは、ひなたです。 うちの子供が外で遊ぶような年齢になってから頻繁に行くようになったのが”こどもの国キッズダム”。 ...

 

で、入園するにも並びますし、慣れている人は入園と同時に場所取り(拠点作り)をするので、屋根のある休憩スペースのテーブルはすぐに埋まります。

有料スペースの利用希望なら受付時間前から売店付近で待機していましょう。

ジャブジャブプール付近にテントを立てるにしても、早く埋まります。

そしてこんな時は、プールもなかなかの芋洗い状態になりますw

ジャブジャブプールに土日やお盆しか来れない人の混雑回避方法

じゃあこのキッズダムのジャブジャブプールに来てみたいけれど土日やお盆しか来れないんだよね、っていう人。

 

もう混雑するのは仕方ないにしても、子供が休憩したり軽く体を拭いたり着替えたり…

という休憩場所(拠点)を確保するのが先決です。

 

なので、まず開園と同時に入園したいわけですが、土日や特にお盆期間ともなると入園にも列ができるほど混雑します。

 

駐車場はたくさんあるので、正直な所、入り口から遠くなってしまってもよければ、何時に来ても停めることはできます。

ただ、駐車場入場の列ができて、なかなか駐車場に入れないというロスタイムが発生するので、それを避けるのであれば開園1時間前の8:30位には到着するように行くのがベスト。

 

お盆などの時期は帰省などもあるため、どこから来るのかにもよりますが、基本キッズダム周辺の道もいつもより混雑していると思っておいた方が良いです。

 

で、入園の列に並び、オープンと同時にジャブジャブプールに向かい、付近にテントを立てるかテーブルを確保するか…

とにかく場所さえ押さえてしまえば、子供も親も、炎天下の中移動したりということがなくなって負担が少なくて済みますよ。

まとめ

ジャブジャブプールはオムツが外れていれば小さな子でも楽しめるので、兄弟で行けるところとしてもおすすめです。

キッズダムならプール以外にも遊ぶものがあるし、屋内で暑さをしのぐこともできるので何かと便利。

朝早く行って、暑くなる昼過ぎ頃まで遊んだら帰ってしまうというのも、混雑も回避できるし子供にはいいんじゃないかなと思います。

 

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

 

市原市山倉1487

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください