千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

こんにちは、ひなたです。

広大な敷地に広がる大きな芝生広場、それに数々のアスレチックや大型遊具、アトラクションが楽しめる”千葉こどもの国キッズダム”。

暖かくなってくると外で遊ぶのがより一層楽しくなりますね。

千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

実は千葉こどもの国キッズダムは隠れた桜の名所。桜の季節になると満開の桜を楽しむことができます。

そこで、千葉こどもの国キッズダムでお花見をするならどういった楽しみ方があるのか、また穴場スポットなどをご紹介します!

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?

スポンサーリンク

千葉こどもの国キッズダムでお花見はできる?

千葉こどもの国キッズダムの園内には、約1000本の桜の木があります。

芝生の広場の周りを鮮やかなピンクで彩るたくさんの桜の木は圧巻!
子供連れファミリーにはとっても人気のあるお花見スポットです。

ですが園内の至るところに桜の木が植えられているので、特に決まったお花見スポットがあるわけではありません。

HIROMI🐯さん(@hiromy_86)がシェアした投稿

園内にはベンチもたくさんあるし、レストランや軽食のワゴンなんかもあるので、何も持っていかなくてもお花見を楽しむことができます。

でもやっぱりせっかくなら、芝生広場にレジャーシートやテントを張って、寝っ転がったりしながらゆったりと楽しむのがお花見の醍醐味!

Reikaさん(@rei65)がシェアした投稿

芝生広場はかなり広く、午前中のうちに行けばレジャーシートやテントを張るスペースの確保は十分できます。

一応、土日祝日は混雑しますので、午前中の早い時間には到着するように向かいましょう。

ちなみに、芝生広場は本当に広々としているのですが、レジャーシートやテントで場所を確保する際は両端の木の下やその周辺にしましょう。

芝生広場の真ん中は人の通り道でもあり、子供たちが走り回ったりボールやシャボン玉などで遊んだりするスペースになっています。

いや、決まりがあるわけではないとは思いますが、暗黙のルール?
来園されているみなさんは、ちゃんと邪魔にならないような場所にレジャーシートやテントを張っていて、芝生広場のど真ん中にテントを張っている人なんて今まで見たことがありません。

こどもの国の主役は子供たち!
子供たちが安全に楽しく過ごせるように、大人は見本になれるような振る舞いや行動をとるべきですね。

こどもの国でお花見をする際の注意点

こどもの国キッズダムでお花見をしようとするなら、決められたルールを守りましょう。

■ペットは連れてこれません
こどもの国キッズダムにはペットは連れてこれません。
残念ですが、愛犬とのお花見を楽しみたいのであれば他の場所にしましょう。

■アルコールの持ち込みは禁止です
こどもの国ではアルコール類の持ち込みは禁止されています。こどもの国ですからね。
子供が遊ぶ場所で酔っ払った大人が迷惑をかけるなんて事があったら、恥ずかしすぎですねw

たまにSNSで、キッズダムでお酒を飲んでいる写真を見つけたりしますが…ダメなんやで。

■貴重品の管理はしっかりと
お花見目当てで行っても、子供にとってはこんなに遊び場があるならあっちもこっちも行きたい!ってなります。絶対なります。

他の場所に移動するときに、レジャーシートやテントはそのままにしておいても大丈夫です。みんなそうです。基地は残しておいた方が何かと便利ですからね。

でも、荷物を何でもかんでもテントに置いていくのはちょっと心配です。

キッズダムはとっても広いので、園内をぐるぐる回っていると芝生広場の基地から結構離れることもあるし、戻ってくるのも時間がかかります。

なので、リュックや斜めがけのバッグなど、園内を歩き回るときに貴重品などの荷物を持ち歩けるようなバッグを持って行きましょう。

■ボール、シャボン玉、縄跳びなど遊ぶ道具を持っていく!
芝生はとっても広くて、駆け回るだけでも寝転がるだけでも子供にとっては楽しいでしょう。

ですが…こどもの国キッズダムの売店ではボールやシャボン玉、フリスビー、縄跳びなどなど…。
遊ぶ道具が売ってるんです。

しかもちょっと割高w

芝生広場ではたっくさんの子供たちが色んな遊びをしています。

それを見た我が子もやりたくなる確率100%…!

シャボン玉とかボールとかなんて、先に100均で買っておけるものばっかりですよ!
ケチな賢い主婦のみなさんは持って行きましょう!

■夜桜は見られません
こどもの国キッズダムの閉園時間は16:30です。
閉園後はもう入ることはできませんので、キッズダム内で夜桜を楽しむことはできません。

スポンサーリンク

キッズダムでお花見をするなら抑えておきたい穴場スポット

こどもの国キッズダムでは、正直な所どこででもお花見ができちゃいます。
そのくらい、色んな所で桜を見ることができるんです。

でもキッズダムならではの楽しみ方や穴場スポットもあるんですよ~。

ゴーカートに乗りながらお花見!?

キッズダムのゴーカートは、もはやメインアトラクションと言っても過言ではないくらいのクオリティ!

1周は1.5kmほどあり、かなり長い距離を走る事ができます。
しかも本格的なゴーカートで、なんと

要運転免許

なんですね。

基本的には大人と子供が2人で乗ることになり、3歳未満は乗れません。

じゃあ運転免許が取れる年齢まではお父さんやお母さんと乗るしかないの?子供一人じゃ乗れないの?と思うかもしれません。

実は、ゴーカート用の講習会があり、合格するとライセンスカードを発行してもらえます。
このライセンスカードを持っていれば、子供一人で”メンバーズカート”という一人乗り用のカートを運転する事ができるんです!

こちらは小学校4年生~中学校3年生までが対象となっています。

…と、そんなキッズダムの本格派ゴーカートですが、このゴーカートコース上に桜並木があるんです!

Akinaさん(@akinnnnnna)がシェアした投稿

まさに桜の花のトンネルをくぐるかのように、ゴーカートに乗りながらお花見ができちゃうんです♪

これはこどもの国キッズダムでしか体験できないお花見ですね。

キッズダムに入らなくてもお花見ができる!?穴場スポット

こどもの国キッズダムは、その名の通りダムの隣にある大型施設。(キッズダムのダムはそのダムなのかwという意見はさておき)

隣接しているのは”山倉ダム”なのですが、この山倉ダムの周りにも桜の木がたくさん植えられています。

ダムの周りには桜の木があるというのは、ダム界では有名な話です!キリッ

で、このダムの周りの道が桜並木になっているので、桜の開花シーズンにはここを通るだけでも桜を見る事ができるんです。

この道は普通に散歩をしている人もいるし、そもそもダムの周辺を好き好んでウロウロしている人はそうそういないので、混雑もありません。

基本的に山倉ダム周辺の施設は立ち入り禁止になっていますが、一部が公園のように入れるようになっています。
こどもの国キッズダム入園しなくても、お花見を楽しむ事ができますよ~。

たまに橋の上から釣りをしている人を見かけます。
相当な高さから釣り糸を垂らして…釣れんのかな?

まとめ

お花見の時期は季節的にも外で遊ぶには丁度いい時ですよね。

こどもの国キッズダムならお花見も楽しめるし、子供たちは体をいっぱい動かせます。

桜が咲いている期間は短いですが、予定が合えば是非キッズダムでお花見を楽しんでみては?

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?

千葉こどもの国 Kids Dom

市原市山倉1487

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする