茂原公園桜まつり2018!屋台や駐車場の混雑情報をチェック!

こんにちは、ひなたです。

千葉のお花見スポットで有名なところに”茂原公園”があります。

茂原公園は約2850本もの桜の木が植えられていて、それはもう桜の名所であり「日本さくら名所100選」にも選ばれているほどです。

茂原公園の周辺では、桜の開花に合わせて「茂原桜まつり」を開催しています。

そして桜まつりでは期間中の土日2日間だけ限定で、和太鼓やものまねショー、ダンス、ご当地アイドルイベントなどなど、様々なイベントが行われます。

お花見だけではなくイベントも楽しめるとあって、期間中は県外からも人が集まる人気ぶり!

そこで茂原公園やその周辺で行われる「茂原桜まつり」の日程や屋台、駐車場などの情報をご紹介します!

スポンサーリンク

茂原の桜まつりってそんなにすごいの!?

今年2018年の茂原の桜まつりは3月27日(火)~4月15日(日)までです。

割と長い期間やっていますよね。

茂原公園は遊歩道が整備されているので、子供連れや赤ちゃんを乗せたベビーカーで行っても大丈夫!
ゆったり散策しながら桜を眺めると癒されます。

また、園内中央の弁天湖には朱色の橋がかかっていて、この橋と桜が水面に映る景色は幻想的。

とにかくこの見事な桜は是非一度でも行って実際に見て欲しいです。

ライトアップで夜桜を楽しもう

この期間内はライトアップがされているので夜桜が楽しめるのですが、なんと茂原公園のライトアップは

18:00~翌5:00

と、夜中のあいだもライトアップがされているんです!

残業などでライトアップの時間に間に合わなくて夜桜が見られなかった~。なんて多忙な人でも大丈夫なんです。

たくさんのぼんぼりも飾られるので、一層お祭り感を味わえますよ。

Keigoさん(@keigo_soarer_ism)がシェアした投稿

アスモ前天の川沿い、明光橋付近河川沿いでもライトアップがされていますが、こちらは17:00~21:00となります。

イベント盛りだくさん!

茂原の桜まつりでは期間中の土日2日間のみ限定で色々なイベントを開催します。

今年のイベント日は4月7日(土)、8日(日)です。

過去のイベントでは和太鼓披露やフラダンス、ベリーダンス、ものまねショー、フリーマーケットなどなど。

イベントは茂原公園、藻原寺、ショッピングセンターアスモの3か所でそれぞれ行われます。

あの大人気キャラクター、もばりん先輩も来るよ♪

ただのお花見だけじゃなく、こういったお祭りイベントもあると楽しいですね。

オムツ替え&授乳スペース有!赤ちゃんも安心

桜まつりの期間中は、オムツ替えと授乳スペースが美術館内に設置されます。

赤ちゃん連れでも安心してお祭りに来ることができますね。

茂原市立美術館・郷土資料館は茂原公園内にあり、入場は無料です。

基本的にここはいつも空いていて静かですw

オムツ替え、授乳スペースは美術館の営業時間と同じく9:00~17:00です。

茂原の桜まつりに屋台は出るの?

お祭りといえば屋台ですよね!
茂原公園の桜まつりでは、奥の広場に屋台が出ます。

結構色々な種類がありましたよ!

過去に私が行った時に出ていた屋台は

りんご飴
いちご飴
あんず飴
ジャガバター
イカ焼き
唐揚げ
チョコバナナ
きんぎょすくい
スーパーボールすくい etc

などなどがありましたよー!
たこ焼きもあったかな。

そらさん(@moonsky_sora)がシェアした投稿

とにかく、一足早くお祭りを楽しみたい!夏まで待てない!なんて子は(うちの息子がそうw)この桜まつりで縁日を楽しむのもアリですね。

スポンサーリンク

茂原公園の桜まつりの駐車場混雑状況は!?

桜まつり期間中の茂原公園周辺はやはりいつもより混雑します。

もちろん地元民が多いですが、県外からわざわざ来る人もいるくらいですからね。

茂原公園の駐車場

茂原公園には駐車場があります。
一応130台くらいは停められるようですが、そんなに停められたっけな?

茂原公園の駐車場は第一と第二があります。
とは言っても別々の場所ではなく、同じところに隣り合わせになっていて繋がっています。

ただし、地元民でも車移動が殆どなので、桜まつりの時は茂原公園の駐車場は混み合います。

桜が見頃の時は平日でも午後にはもう満車、土日祝は午前中には満車になるので要注意です。

夕方になると出て行く車が増えるので、入れ替わりで入れたりもしますが、夜桜を見に来る人でまた混み始めます。

ショッピングプラザアスモの駐車場

茂原の桜まつりではショッピングプラザアスモでもイベントが開催されます。

そのためアスモの駐車場も普段よりは混雑します。

土日は平面駐車場は早いうちに埋まってしまいますが、屋上なら昼頃でもどこかしらには停められるでしょう。

アスモから茂原公園へ歩いて行くことも可能なので(ちょっと距離はあるけど)、アスモに車を停めてお花見に行くのも良いと思います。

ちなみに、アスモから茂原公園までの道のりの川沿いには桜並木があります。

公園までの道でもお花見が楽しめますよ!

藻原寺駐車場(臨時駐車場)

茂原公園に隣接する形で藻原寺というお寺があります。
こちらには北側、南側それぞれ大きな駐車場があり、ここが臨時駐車場として開放されます。

台数は南北合わせて300台で、北側は終日利用可能、南側は土日のみ利用可能となっています。

茂原公園よりこちらの方が空いていて停めやすいので、混雑を避けるなら最初からこちらに向かった方が良いかと思います。

茂原税務署脇駐車場(臨時駐車場)

茂原税務署脇の駐車場も臨時駐車場として土日のみ開放されます。

こちらには100台停められます。

公園までは若干歩きますが、アスモよりは近いですね。

まとめ

茂原公園の桜は本当に綺麗で、壮大です。
さすが「日本さくらの名所100選」に選ばれただけのことはあります。

イベントや屋台も充実していて、茂原公園の周辺が賑わっている雰囲気もなんだかワクワクしますよ!

是非、素晴らしい桜を見に茂原公園へ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする