H&Mの古着回収やってみた!リサイクルして500円クーポンがもらえるよ

こんにちは、ひなたです。

現在2人の子供を育てていますが、男の子と女の子なんですね。

ただでさえ子供ってすぐ大きくなるから、毎年洋服買ってます。

しかも男女だからお下がりが使えないし、男の子はすぐ泥だらけに汚すから、リサイクルショップに売っても値段はつかない(てか売れない)し、人にあげるのもどうよ…ってくらいヨレヨレなものも…。

あるあるですね〜。

H&Mの古着回収やってみた!リサイクルして500円クーポンがもらえるよ

メルカリなどのフリマアプリでも売れないだろうし、バザーって言ってもなあ…

と思っていたところで、近所のH&Mに古着回収プロジェクトの文字を発見!

勇気を出して持って行ってみました!

スポンサーリンク

H&Mで古着を回収してくれるサービスがあるよ!

H&Mでは、全国の店舗で古着の回収サービスを行っています。

古着を適当な袋(紙袋でもコンビニのレジ袋でも)に入れて持っていくと、1袋につき1枚クーポンがもらえるというもの。

クーポンとか割引とかお得とか、そーゆーのが好きなんでねw

引き取ってもらえる古着ってどんなもの?

H&Mの古着回収サービスでは、どんな服でも対象です。

H&M以外の服でもオールOK!

実は古着回収のサービスってユニクロとかGUでもやってるんですよね。

でもそれだと、ユニクロとかGU製品が対象なんです。

それに比べてH&Mはどんなブランドの服でも良いっていうから、そりゃもう太っ腹!

いや〜ありがたい。

しかも、シミがついていたりほつれていたり、穴が空いていたり、破れていたり…っていう、売れないしあげられないし自分でも着られないしっていう服もOK!

すごいでしょ?

さらにさらに、タオルとか、よだれかけとか、ハギレとかでもいいとな。

もはや古着じゃない\(^o^)/

布製品ならなんでもいいんですって。

ほんと、太っ腹すぎてわけがわからないw

ただし、ネックレスなどのアクセサリー類、サングラスとかの小物類はダメです。

H&Mでリサイクルしながらクーポンが手に入るっ!

布製品ならなんでも引き取ってくれるH&M。

どういうこと?

そもそもなぜ布製品を欲しているの?

ということなんだけれども。

回収された布製品はリサイクル(再利用)される

H&Mの衣類回収プログラムでは、リサイクル(再利用)を目的としています。

集まった布製品は最寄りの再生プラントへ送られたのち、手作業で分類されます。

そこでいくつかのカテゴリーに分けられるんですね。

REWEAR(リウェア)

まだ着ることのできる服。

古着として世界各地で販売されます。

REUSE(リユース)

もう使用できない服。

清掃用の布など、他の製品に加工されます。

RECYCLE(リサイクル)

リユースできない布は、繊維として再生されます。

また、車の制振材や防音材のような製品の製造にも使用されます。

ENERGY(エネルギー)

リウェア、リユース、リサイクルのどれにも適さない布は、燃料(エネルギー)を作るために使われます。

こうやって聞くと、確かに服だけでなく様々な布製品が対象になっているのも理解できますね。

そして捨てるよりリサイクルできるならしよう、と思えます。

お礼として500円クーポンがもらえる

古着類の持ち込み1袋につき500円のクーポン券を1枚もらうことができます。

袋の指定はなく、サイズもなんでもOKです。

例えばゴミ袋のような大きな袋いっぱいに持って行ってもカウントは一袋。

小さなレジ袋に服が一着だけでもカウントは一袋。

さあ、一袋をどのくらいのレベルにするのかはあなた次第!

スポンサーリンク

実際にH&Mの古着回収をやってみた!

ということで、我が家も実際にH&Mに古着を持って行ってみました。

1.古着を袋に詰める作業

できた袋はとりあえず5袋。

H&Mの古着回収やってみた!リサイクルして500円クーポンがもらえるよ

主に子供服、それもベビーが多くて、使わなくなったガーゼタオルやよだれかけなんかもモリッと入っています。

家にはまだまだリサイクルに出したい服があって仕分けしきれず、とりあえず5袋しか作れませんでした。

しかも、いざ持って行こうとしたら結構重くて、大きめ3袋しか持っていけず…

2.H&Mの店員さんに渡す

H&Mの店舗へ着いたら店員さんを探します。

「古着を持ってきたので引き取ってもらいたい」という旨を伝えれば、レジに案内されて引き取ってもらえます。

この際、身分証明なども必要なく、ただドサッと渡すだけで大丈夫です。

3.クーポンGET!

店員さんが袋の数を確認して、クーポンをくれます。

なんとまあ、簡単っ!!

H&Mの古着回収やってみた!リサイクルして500円クーポンがもらえるよ

500円クーポンがもらえるのは1人1日2枚まで。

今回は家族4人で行ったので、最大8袋持っていけたんです。

だからもっと細々と袋を分けても良かったんだけど、それはそれで荷物が増えて面倒だしと思って結局まとめました。

しかもこの500円クーポン、使用するときは合計3000円以上の買い物のときに、好きな商品1点から500円引かれるというもの。

他の割引サービスとの併用もできません。

なのでたくさんもらったところで、結局3000円以上の会計の時に1枚しか使えないから、我が家の場合は微妙。。

ちなみに、500円クーポンには使用期限があります。

使用期限は印刷だったので割と長めに設定されているのかと思いますが、私がもらったものの期限は約7ヶ月後でした。

まとめ

ブランドや形状問わず布製品を回収してくれるのは助かります。

しかも500円のクーポンももらえるのなら、捨てるよりリサイクルを選びますね。

うちにはまだまだ片付けられていない衣類がたっくさんあるので、クーポンもらい放題ですわ…。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする