ライフログ

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

こんにちは、ひなたです。

我が家のエアコンは富士通ゼネラルのものなのですが、購入したのが2012年。約10年前なんです。

それが今年の夏につけてみたところ、なんだか全然冷えない。

風は来るのですがその風が扇風機みたいな感じで、冷たい風じゃないんです。

 

今年の夏が暑すぎるのかなと思って毎日22度設定でリビングをせっせと冷やしてたわけですが(全然冷えないけど)やっぱりおかしいなと思って修理を頼むことに…。

年式的に経年劣化でどうしようもない可能性もあるし、買い替えを覚悟でいたんですが、結論として保証内ということで無料で修理できちゃいました!

ケーズデンキで購入している場合10年保証になっていることが多いので、利用しない手はないっ!

ケーズデンキの無料長期保証を侮るなかれ!エアコンの故障にしっかり対応してもらった話

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

我が家のリビングのエアコンですが、富士通ゼネラルのものです。

2012年にケーズデンキで購入していました。

んで、冷えないな~って思いながらも2週間くらい使ってて、やっぱりおかしい!と思ってとりあえず説明書などを探してみよう、とゴソゴソしていたら購入時のレシートを発見。

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

紛れもなく2012年に購入してます。

で、実はケーズデンキでは購入金額が10万円以上(税別)の商品に対して長期無料保証がつくんです。

長期保証をつけるには別料金、とかよくありますけど…ケーズデンキだと無料でついてくる!

これは利用したい…!利用させてくれっ…!

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

ってことでまずはレシートに記載されているケーズデンキ出張修理コールセンターへ電話をしてみることに。

ケーズデンキ出張修理コールセンター
0120-799-321(フリーダイヤル)
029-265-1130(一部のIP電話等)
※9:00~19:00

これがね、繋がらない。

9時にソッコー電話したけど、自動音声になってしまって「ただいま大変混み合っており…」ってなってしまう。

やっぱりみんな考えてることは同じなのかも。

そんなこんなで午前中に何度か電話をかけてみていたところ、お昼くらいに・・・やっと繋がった!!

 

電話では

  • 購入商品の確認(品番など)
  • 購入履歴の確認
  • 症状の確認

あたりを聞かれました。

 

で、ここでですね。

我が家のエアコンの症状は「冷えないこと」

冷えないって言っても感じ方に個人差があるし、経年劣化で仕方のないものだったとしたら(ようするに故障ではなかった場合は)出張費が4000円ほどかかりますとのこと。

なのでまずは、「冷えない」というその症状が本当に故障なのか、富士通のコールセンターに相談してみたらいかがでしょうか?と提案をいただきました。

なるほど、そういうパターンか。

ということで富士通コールセンターに電話してみることに。

富士通コールセンター
0570-089-333

 

こちらは割とすんなり電話がつながりました!

富士通コールセンターの方に今のエアコンの症状(冷えないこと、異音やランプの異常な点灯などはないこと)を伝えてみたところ

  • ガス漏れか部品故障の可能性あり
  • 製造から10年を超えると部品自体の製造が終わるので修理ができなくなる
  • もし修理するとなると27000円~33000円くらいかかる
  • 原因がわからないと対処できないし、保証期間内ならきてもらった方がいい

という返答をいただきました。

これで故障なら無料で直してもらえるし、経年劣化ということが判明したらもう買い替えの覚悟もできるしね…

 

とのことから再度、ケーズデンキ出張修理コールセンターに電話をかけ続け(またしてもなかなか繋がらないけどw)修理の予約にこぎつけました!

ちなみに…修理予約は1週間以内に入れていただくことができて、私は平日に自宅にいることができたので最短で電話日から4日後の平日の昼に予約を入れることができました。

富士通のエアコンを無料で修理&掃除までしてもらっちゃった!

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

修理当日、ケーズデンキから担当の方がいらっしゃいました。

なかなかの暑さの中で、エアコンを切って窓全開で作業をしていただいたのはもう感謝しかありません。

ちなみにこちらのエアコンですけれども、去年はクリーニングをしておりませんで…(一昨年はした…)

だからかなり、いやほんっとに汚かったんですよ…

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

ごっそり全部外してくださいました。

外れんだねこれ。

(遠くからの隠し撮りのため画質が荒いのはご容赦ください)

ケーズデンキで10年前に購入した富士通のエアコンを修理した話!10年保証やっぱりスゴイわ

用意されたマットをリビングに敷いて、その上で分解をしながら掃除までしていただいちゃいました!!!!

お風呂場のお水を使いますということだったので、お風呂もちょっと掃除したよ!笑

で、エアコン本体の分解と掃除をしていただき、室外機やそのホースなども確認をしていただき、最終的に「エアコンガス漏れ」との診断がつきましたので、今回の修理は無料となりましたっ!

いやほんとこれを無料でやってもらえたのはマジでありがたい…。

エアコンもピッカピカにしてもらっちゃって、スイッチつけたら冷えっ冷えの風が出てきたよwやっぱ故障してたんだね。

まとめ

ということでケーズデンキの無料長期保証10年は本気でありがたい!助かる!すごい!!

新築で引っ越すときにエアコン買ったんですけど、そんな10年後の未来とか想像してないじゃないですか。

もっと昇進して稼げてるかもだし、エアコンも壊れても新品にホイッと買い替えられるくらい裕福になってるかもしれないし、宝くじとか当たっちゃってるかもだし!

それがね、子ども生まれてドタバタしてたらあっという間に10年経ってたよね…。

あれ、10年前に想像してた自分こんなだっけ…みたいなさ…

という話はさておき(めちゃくちゃ逸れたごめんw)、ケーズデンキの無料保証はしっかり利用すべき!というのを伝えたかったのです♪

ふるさと納税、もうやった?

\まだ間に合うふるさと納税!/

我が家が今年頼んだもので特に満足してるのが栗きんとん(お土産でいただいて感動したんだけど通販がなくて買えるのがふるさと納税のみ!)とみかん12kg&ジュースセットかな!食べ物ばっかりw

楽天ふるさと納税から申し込んで楽天ポイントをしっかりもらったよ♪

申し込みをする前には、ふるさと納税 控除上限額シミュレーションでサクッと上限額を確認しておきましょ!
会員登録なしで、3項目だけで簡単に確認できます。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください