千葉公園でお花見!場所取りするなら何時から?駐車場の混雑状況も。

こんにちは、ひなたです。

JR千葉駅からほど近くにある、自然豊かな千葉公園。
モノレールの千葉公園駅からもすぐなので、アクセスも便利です。

千葉公園でお花見!場所取りするなら何時から?駐車場の混雑状況も。

春になるとこの千葉公園でもたくさんの桜の木が園内を彩り、お花見を楽しむ人が多数来園します。

そこで、千葉公園でのお花見の楽しみ方や場所取り、駐車場情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

千葉公園でお花見!場所取りは何時から?

千葉公園は千葉市を代表する公園のひとつで、広い敷地には野球場やプール・体育館などの運動施設から、様々な種類の草花、ボートに乗れる池などがある総合公園です。

体育館では市内のスポーツの大会が行われる事が多くて、私も学生時代はよく来ていたな~懐かしい。

千葉公園でのお花見ってどうなの?

千葉公園の園内には約660本の桜の木があり、お花見広場を中心に、散策の遊歩道やボート池の周りでも、たくさんの桜を楽しむ事ができます。

園内の端から端まで歩くとかなり広いのですが、遊歩道は整備されているのでお散歩もしやすく、ベビーカーでも歩きやすいようになっています。

子供が遊べるアスレチックや遊具のある広場もあるので、乳幼児連れの人もよく見かけますよ。

■座ってゆっくりお花見ができる場所は限られている!
レジャーシートを広げてお花見ができる場所は、お花見広場と荒木山のエリアに限られています。

公園自体は広いですが、ピクニックや大人数での酒宴は早めに場所取りをした方がよいでしょう。
とは言っても都内などの有名なところに比べたら空いていますが…。

それ以外の場所は歩きながら桜を見るか、道にあるベンチで休んだり、ボート池ではボートに乗りながら水上からの桜を楽しむ事ができます。

■出店や屋台はありません
屋台はないので、ピクニックなどのランチならお弁当持参が良いです。

また、夜の酒宴でも食べ物・飲み物は持ってきましょう。

■園内にカフェがある♪カフェから桜も見えるよ!
園内には”ハーモニー”というカフェがあります。

うーん、まあ、カフェって言っても…おしゃれカフェ的な感じではないんだけど。笑

カレーやオムライス、パスタなどもあるので、ここで食事をするのもいいですね。

カフェ内からも桜が見えるので、肌寒い時期なんかはこのカフェからお花見を楽しむのもアリです。

>>千葉公園ボートハウスレストラン カフェ・ハーモニー

■ボートに乗りながらお花見ができる
千葉公園にはボートに乗れるボート池という池があります。
結構な広さがありますよ。

私も過去に乗ったことありますが、以外と楽しいんですよねこれがw

ボートは有料ですが、30分で200円と格安ですw

ボート池のほとりにも桜の木がたくさん植えられているので、ボートに乗って水上からの眺めを楽しむのもまたオツです。

しょこらさん(@rose181sh)がシェアした投稿

日中の池に映り込む桜も、思わずシャッターを切りたくなるほどの景色です。

■夜桜も美しい
千葉公園では、夜になるとライトアップされた夜桜が楽しめます。

駅が近いので仕事帰りに寄る人も多く、わざわざ出向くというより気軽に立ち寄れる立地が便利で良いですね。

お花見広場からは楽しそうな酒宴の声が聞こえてきたり、遊歩道にはベンチがあるのでデートコースとしても。

場所取りするなら何時までに行く!?

千葉公園の桜は割と有名ということもあり、お花見シーズンには平日でもピクニックに来ている人が多いです。

そのため昼に行くと場所の確保が大変なので、朝のうちか午前中でも早い時間に行くのが良いです。

とは言っても、都内の有名な公園などに比べたら空いているし、そこまで気負いしなくても大丈夫。

ただし、土日祝の休日はどうしても混雑しますので、朝から行きましょう。
8時くらいにはすでにレジャーシートがちらほらと敷かれています。

天気が良ければなおさら混雑が予想されますが、早めの行動で楽しいお花見にしたいですね。

スポンサーリンク

千葉公園の駐車場の混雑状況は?

千葉公園には駐車場があります。

ちょうどお花見広場から道路を挟んだ向かい側あたり。

一応こちらは50台停められることになっていますが、砂利の駐車場で、1台分のスペースはごく普通な感じです。

お花見というと大人数での参加が多いかと思いますが、大きな車で来ると、万が一混雑していた場合に駐車が厳しくなります。

もしくは後から満車になった時に出るのが大変になることも…。

公園自体は24時間立ち入る事ができますが、駐車場の利用は

9:00~17:00

となっています。

夜桜を楽しみに来た場合、公園の駐車場は利用できませんので近隣の駐車場に停める必要がありますのでご注意を。

千葉公園周辺の安い駐車場ランキング!おすすめコインパーキング7選
こんにちは、ひなたです。 千葉市にある千葉公園の専用駐車場って、そこまで広くないんですね。 車利用が中心の私たち家族にとって...

駐車場の混雑

公園駐車場はやはり駐車台数が少ないため、平日でもなるべく朝早く行きましょう。

この千葉公園の駐車場は利用料が無料ということと千葉駅に近いということもあり、公園利用者以外でも車を停めに来ることがあります。

そのためか、平日でもそれなりに車が停まっていることが多い印象です。

そして土日など週末の休日ですが、千葉公園には体育館などの施設があり、そこでスポーツの大会が行われる事が多いです。

通常の公園利用者の駐車場利用可能時間は9時からですが、運動施設利用者は8時半から駐車場の利用が可能となっています。

なので大会などがある日は朝のうちにあっという間に満車になってしまうことも。

やはりお花見は週末に行う人が多いと思うので、公園の駐車場を利用する予定であれば早い時間に行くようにしましょう。

まとめ

広い園内に咲き乱れる桜の花はとっても綺麗で、日本人でよかったなあなんて思ってしまうほど。
池の水面に映り込む淡いピンクの桜も絶景です。

子供を連れても行きやすく、JR千葉駅から歩くこともできるし、モノレールなら千葉公園駅下車すぐなので、アクセスも便利なのが嬉しいですね。

今年のお花見は千葉公園で決まりっ!!

千葉公園

千葉市中央区弁天3-1-1

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする