千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?

こんにちは、ひなたです。

うちの子供が外で遊ぶような年齢になってから頻繁に行くようになったのが”こどもの国キッズダム”。

この、こどもの国キッズダムは場所が場所なだけに、車で行くしかない(や、バスでも行けなくはないけど…)。

そうすると、土日祝日や何かイベントがあるときは駐車場が混雑するんです。

千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?

じゃあ何時までに行けばどのくらいの場所に停められるのか!?
そしてGWや夏休みなどの混雑シーズンはどうなのか!?

こどもの国キッズダムに行こうとしているそこのアナタ、要チェックですっ!

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

スポンサーリンク

こどもの国キッズダムの駐車場の混雑状況は?

千葉こどもの国キッズダムの駐車場はかなりの広さがあり、全部で5か所に分かれています。

駐車台数は830台とのことで、滅多なことがない限りは満車で停められないということにはなりません。

こどもの国キッズダムの駐車場はどこにある?

こどもの国キッズダムの駐車場は、入口の目の前から道路を挟んで向かい側、そしてさらに少し歩いたところに2箇所あり、ちょっと離れたところに臨時駐車場があります。

公式サイトには詳しい記載がなかったので、簡易的な駐車場一覧を作ってみました。
地図上の「P」のマークのところがキッズダムの駐車場になります。

大抵いつも、まず正面入口の目の前の駐車場から入庫し、そこがいっぱいになると道路を挟んで向かい側の駐車場に案内されます。

キッズダムの駐車場のスタッフさんに聞いてみたところ、駐車場の開ける順番はとくに決まってはいないそうです。

そのため、その日の混雑具合によって誘導される駐車場が変わってきますので、まずはこどもの国キッズダムの正面入口前の駐車場(料金所があります)を目指して来れば良いでしょう。

何時までに行けば駐車場に入れる?

上記でもお伝えした通り、5箇所に分かれた駐車場はとても広いので基本的には満車になることはありません。

土地がたくさんあるんですねw

ですが、平面の駐車場なので車がたくさん来れば必然的に近い場所から埋まっていきます。
そのため、停められても入口からはかなり遠い場所になってしまうことも。

平日は長期連休などでなければ空いているので、オープンの9:30くらいに到着でも、入場口前の一番近い駐車場に停められたりします。

ただし土日祝などでは気合いの入ったファミリーが結構早く来ているので、朝9時前には着くようにしないと、入口前の駐車場には停められないことが多いです。

私たち家族はそこまで頑張れないので(どうしてもそんなに早く起きれない…遠くないのに)、9時半のオープン前後に到着するパターンが殆ど。

そのときは毎回、道路を挟んで向かい側の駐車場に誘導されています。

ってか遠目に見て、入口前の駐車場がなんか空いてるように見えるときでも、向かい側の駐車場に誘導されてるんだけどwなんでやねんww

これに関しては未確認なのでわかりませんが、

・空いてるように見えて空いてなかった
・空いてた駐車場は軽専用だった
・空いてた駐車場は車椅子専用だった

のどれかだと勝手に推測。

ちなみにこどもの国キッズダムでは、土日祝はキャラクターショーとか色々イベントを行うので、そういうときはやっぱり混みます。

仮面ライダーの時に行ったら、こんなに集まる!?ってな混み具合で、9:30過ぎに着いた私たちが案内された駐車場は、キッズダムの道路を挟んだ向かい側の駐車場(ここが細長い変な形なんだわ)の真ん中くらいで、地味に歩いたからね。笑

スポンサーリンク

GWや夏休みの駐車場は混雑している?

こどもの国キッズダムは、その名の通り子供たちの楽園なわけで。
子供が休みの時は非常に混雑します。

しかも、じゃぶじゃぶプールっていう水遊びができるところがあって(もはやプールなんだけど)、これがまた無料で遊べるので人気なんです。

じゃぶじゃぶ池のハイシーズンはもっぱら夏休みですが、ゴールデンウィークも結構混雑します。

やっぱり外で遊ぶのはあったかい季節の方がいいもんね。

GWの駐車場攻略方法は?

で、まずGWで注意すべきなのは、GW期間中はキャラクターショーなどのイベントがあること!

しかもアンパンマンとか、プリキュアとか、仮面ライダーとか…そういうガチで人気のあるキャラクターが来ちゃうから要注意です。

そして季節的にもすごしやすいので混雑は必至。

混雑回避をしたいならGW期間は避けた方が無難ですが、逆にイベントなどが目当てならオープン1時間前の8:30到着を目標に向かいましょう!

ただ、これはあくまでも入口から近くの駐車場に停めるならって話で、どこでもとりあえず停められればいいなら、そこまで時間を気にせずとも大丈夫です。

とは言っても、駐車場待ちの渋滞が発生することが考えられますので、そうなったらお母さんと子供たちは先に車を降りて入場の列に並び、お父さんは車を停めてから合流といった動きをした方がいいですね。

夏休みの駐車場の混雑予想は?

夏休みでも平日はそこまでの混雑はありません。
通常の土日祝か、それ以下くらいの混雑が殆どです。(お盆は除く)

夏休み期間の土日は結構混雑するので、やはり近くに停めるのであれば1時間前の8時半目標で行った方が良いでしょう。

お盆期間は道の渋滞も予想されますので、もう少し早めに着いちゃうんじゃないかくらいな感覚で向かった方が良いかと思います。

どこから来るかにもよりますが、夏(それもお盆)の千葉は房総方面への下りがとっても混雑しますからね。。

ちなみに、夏の暑い時期だとジャブジャブプール目当ての人が多いので、他のアスレチックや遊具、アトラクションはそこまで混んでいない印象です。
(あくまでも駐車場の混雑具合と比べてっていう意味で)

昼頃や午後から行くのはどうなの?

こどもの国キッズダムに限らず、こういったテーマパークではオープン前後がやっぱり一番ごちゃごちゃするわけで、11時を過ぎると駐車場の混雑は落ち着いてきます。

停められる場所は遠いところになりますが、それでも朝よりはスムーズに入園できる時間帯でもあります。

また、午前中だけで帰る人もいるので、昼を過ぎてからは駐車場の入れ替わりもあり、意外と近くに空きがあったりしてラッキー!なパターンも。

お昼や午後から行くという選択も、意外にアリだと私は思います。

まとめ

停められた駐車場が結構遠くて、こんなに混んでいるなんて~と思っても、園内に入ると意外にもそこまでぎゅうぎゅうじゃなかったりします。

こどもの国キッズダムはかなりの広さがあるので、駐車場さえ攻略してしまえば怖いものナシ!

子供にとっては目移りするほどたくさんのアトラクションやアスレチック、大型遊具があるので、体をいっぱい動かして遊ばせたいときには是非行ってみてくださいね。

>>【関連記事】25%OFFや無料も!千葉こどもの国キッズダムの入園割引で一番安いのは?
>>【関連記事】キッズダムのジャブジャブプールはいつから?混雑状況と回避法もチェック!
>>【関連記事】千葉こどもの国キッズダムでお花見!穴場スポット&楽しみ方はこうだ!

他の千葉県お出かけスポットのGW混雑情報記事まとめました〜!
>>千葉のGW混雑情報まとめ 子供が遊べるスポットやイベント一覧

千葉こどもの国 キッズダム

市原市山倉1487

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする