マザー牧場GWの混み具合と駐車場の混雑予想!何時までに行けばいい?

こんにちは、ひなたです。

千葉といえば自然や動物に触れ合える施設が多くありますが、その中でも有名で県外からもたくさんの観光客が来る人気スポット「マザー牧場」。

マザー牧場GWの混み具合と駐車場の混雑予想!何時までに行けばいい?

マザー牧場はファミリーにはとても人気で、GWは非常に混雑が予想されます。

そこで私の経験と、実際にマザー牧場の方に聞いた情報から、GWの園内や駐車場の混雑予想をしてみました。

マザー牧場にGWに行く場合には、何時までに行けば駐車場に入れるのか!?また混雑に巻き込まれない楽しみ方をお伝えします。

スポンサーリンク

マザー牧場のGWの混み具合と営業時間は?

マザー牧場(通称:マー牧)は一年を通してゴールデンウィークが一番混雑するそう。

冬は寒いし、夏は暑いし(当たり前だけど)そうなると春先のGWが一番過ごしやすいですしね。

それに伴って、営業時間も通常より少し長めに設定されています。

ということでまずは今年2018年のマザー牧場の営業時間がこちら。

月日(曜日)駐車場オープン開園時間
4月28日(土)7:308:00
4月29日(日)7:308:00
4月30日(月)7:308:00
5月1日(火)8:309:00
5月2日(水)8:309:00
5月3日(木)6:307:00
5月4日(金)6:307:00
5月5日(土)6:307:00
5月6日(日) 7:308:00

開園時間と駐車場のオープン時間が日によって違いますが、一番早くて

5月3日~5日の7:00開園

がありますね。

やっぱりこの3日~5日が一番混雑するんですね~。

GWはどのくらいの混雑なの?

上記の営業時間の表にもあったように、5月3日~5日が最も混雑する反面、5月1日~2日であれば通常の土日くらいの混雑です。

GW期間中のお出かけをこの日にずらせるようであれば、5月1日や2に変更すべきです。

レストランは大混雑なので要注意

マザー牧場はとても広い敷地なので、たとえ駐車場待ちなくらい混雑していたとしても、牧場内はそこまでぎゅうぎゅうで歩けないなんてことはないです。

ただ、レストランやお土産やさんはなかなか人も引かず、待ち時間もかなり長くなることが予想されます。

私も去年行った時は、ジンギスカンを食べたくて行きましたが、それこそジンギスカンガーデンズに11時前には行って少し待って食べたと思います。

レストランは10時半オープンなので、オープンと同時に入って早めにランチを済ませるのが得策です。

もしくはお弁当とレジャーシートやテントを持っていくのもアリ!

牧場内には芝生が広がっていて、割とどこでもレジャーシートを広げられます。

ただ、5月でも暑い日は暑いので、テントの方が良いかもしれません。

お弁当も保冷剤をしっかり入れて、衛生面には注意してくださいね。

GW期間中の体験プログラム混雑状況

混雑が予想されるゴールデンウィークには、数々の体験プログラムも人が殺到します。

こういった体験プログラムがしたい!ということなら、やはり朝イチに行くべきです。

GWだけの特別なプログラムもあり、せっかくだから混雑覚悟で行こう!となっても、入園が遅れて体験プログラムが完売…ということもありますので要注意です。

詳しくは公式サイトに特設ページがあります。

>>【ゴールデンウィーク営業案内】│インフォメーション│マザー牧場

ちなみに、マザー牧場の味覚狩りで大人気の「イチゴ狩り」ですが、GW期間中は5月1日~2日の平日のみとなっています。

イチゴのハウスが複数あるので、5月1日に大混雑でも、2日の分のイチゴは確保されているとのこと。

ただしイチゴ狩りは本当に人気があるので、受け付け開始から30分~1時間で満員になってしまいます。

GW期間の5月1日~2日のイチゴ狩りの受け付けは9:00から。

なので開園と同時に入園したら真っ先にイチゴのハウスに向かいましょう。

スポンサーリンク

マザー牧場のGW駐車場混雑予想&渋滞回避法

さて、ここまでの混雑が予想されているGWのマザー牧場ですが、バス利用の人もいるとは思います。

でもやっぱり山の上という立地もあり、基本的には自家用車で来る人が殆ど。

となると、駐車場の混雑状況が気になります。

ゴールデンウィーク期間の駐車場は本当に早く埋まりますから注意してくださいね。

何時までに行けば駐車場に停められるの?

マザー牧場は年間を通してGWが一番混雑します。

そのためGW期間中は変則営業となっていて、駐車場は基本的に開園30分前に開錠となります。

で、一番早く開錠する日は

5月3日~5日で6:30開錠

なのですが、この日は本当に混みます。

こちら、スタッフの方にも確認してみたのですが、なんと

9時台には満車になる

こともあるんだそうです。

マザー牧場の駐車場はかなり広いのですが、それでもその駐車場が9時台で満車になってしまうというのだから、すごいですよね。

マザー牧場には駐車場が2カ所あり、まきば駐車場と山の上駐車場があります。

で、どちらの駐車場の方が多少でも空いているのかと聞いてみましたが、どっちもどっち…とのこと。

なので、先に行きたい場所によって駐車場を選べば良いと思います。

【まきば駐車場】
ふれあい牧場、こぶたスタジアム、うさモルハウス、うしの牧場

【山の上駐車場】
わくわくランド、みどりのひろば、マザーファームツアー

駐車場や周辺道路の混雑回避をする方法

GWの特に混雑する日には9時には駐車場が満車になることもあるというマザー牧場。

このマザー牧場は山の上に位置していて、そこまでの道は片側一車線なので、渋滞にはまると抜け道などもなく抜け出せません。

じゃあこのマザー牧場渋滞に巻き込まれないようにするにはどうすれば!?ということなのですが…

こればかりはもう

とにかく早く行く

しかないんですって。

JR内房線君津駅やJR内房線佐貫町駅から路線バスも出ていますが、結局バスも同じ山道を通るので、渋滞にはまってバスも動けない…ということになります。

なので道が渋滞する前に行き、渋滞する前に帰るというのがやはり混雑回避の必勝法と言えます。

ちなみに、大抵は館山自動車道を通ってくるかと思いますが、車にETCが搭載されているなら「君津スマートIC」の利用がベスト。

君津PAにETC専用の出入り口ができたので、ここで降りればマザー牧場までは下道で15分くらいです。

君津スマートICで降りてマザー牧場に向かうと、先にまきばの駐車場に着き、さらに進むと山の上駐車場に着きますよ。

注意点として、この君津スマートICは朝の6時から利用可能です。

朝早く行っても6時前は出られませんので気をつけてくださいね。

まとめ

ファミリーやカップルでも楽しめるマザー牧場。

やはり大型連休は県外からもたくさんの人が訪れるので混雑は必至です。

少しでも早めの行動で、混雑する前に楽しむような計画を立てるのが得策ですね。

他の千葉県お出かけスポットのGW混雑情報記事まとめました〜!
>>千葉のGW混雑情報まとめ 子供が遊べるスポットやイベント一覧

マザー牧場

富津市田倉940-3

他スポットのGWの混雑予想もチェック
>>成田ゆめ牧場GWの混雑状況は?駐車場には何時までに行けばいい?
>>千葉こどもの国キッズダムの駐車場って混雑するの?GWや夏休みはどう?
>>鴨川シーワールドGWは営業時間に注意!駐車場の混雑予想もチェック

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする