鴨川シーワールドGWは営業時間に注意!駐車場の混雑予想もチェック

こんにちは、ひなたです。

GWにレジャースポットにお出かけを考えている人は多いと思いますが、混むところは本当に混みます。

それでも人は思い出作りに出かけてしまうものなんですね…。

で、千葉県で人気のある観光施設の一つに水族館の鴨川シーワールドがあります。

ここも大型連休などだと混みます。激混みです。

そこで私の経験と、実際に鴨川シーワールドの方に聞いた情報から、GWの駐車場や館内の混雑予想をしてみました。

鴨川シーワールドにGWに行く場合には、何時までに行けば駐車場に入れるのか!?また混雑に巻き込まれない楽しみ方をお伝えします。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドのGWの営業時間と混雑状況

鴨川シーワールド(通称:鴨シー)は県内外からたくさんの人が訪れる千葉県屈指の水族館。

バスツアーなども多数あるほどで、見応えのあるシャチのパフォーマンスショーは必見です。

ここ鴨川シーワールドは大型連休などにはかなり混雑するので、営業時間も通常より少し長くなったります。

ということでまずは今年2018年の鴨川シーワールドの営業時間がこちら。

4月28日9:00~18:00
4月29日8:00~18:30
4月30日8:00~18:00
5月1日〜2日9:00~17:00
5月3日〜5日7:30~19:00
5月6日9:00~18:00

開園時間、閉園時間がそれぞれ少しずつ違っていますね…。

そう、例年の混雑状況を加味した営業時間となっているんです。

となると…

ヤバイの見つけちゃった人いますよね?

5月3日~5月5日の7:30~19:00

この日がゴールデンウィーク期間で最も混雑する日です。

入場券を購入するのにも20分近く(ひどいともっと待ちます)かかりますし、園内のお土産やさんやレストランも非常に混雑します。

GWはどのくらいの混雑なの?

上記の営業時間の表にもあったように、5月3日~5日が最も混雑する反面、4月28日や5月1日~2日であれば通常の土日くらいの混雑です。

GW期間中のお出かけをこの日にずらせるようであれば、4月28日や5月1日~2日に変更すべきでしょう。

レストランやフードコートが混む

鴨川シーワールドが混雑した時に大変なのが食事です。

鴨川シーワールドにはレストラン、フードコート、外のピクニックエリアがありますが、通常の土日でさえお昼時になるとレストランやフードコートはいっぱい、外のテーブルとベンチも座れなくなります。

それが朝7:30から開園するくらいの混雑が予想される日だったらどうでしょう。

もはやお弁当を持っていったところで、食べるための場所の確保すら難しいです。

まあもともと鴨川シーワールドは動物園のように芝生のピクニックエリアがあるわけでもないですし、外のベンチもさほど多くないので、ちょっと混雑するとあっという間に埋まってしまいます。

そうなると結局、水族館展示をぐるっと一周見ただけでもう帰ろっか…ということにもなりかねません。

でも、通常の土日は食事の時間をずらせば意外とすんなりレストランに入れたりもするので、GWのような混雑が確実な日に行くしかないのであれば、食事はお昼時にとるのはやめましょう。

レストランのオープンと同時

にさっさと食事を済ませてしまうのがベストです。

シャチやイルカのショーも大混雑

鴨川シーワールドといえば大きな水槽にたくさんの魚たち…も迫力がありますが、なんといってもイルカやシャチのパフォーマンスショーですよね。

特に大きな体のシャチが水しぶきを観客にかけてくるパフォーマンスショーは大人気。

みんな濡れたくないくせにカッパかぶってまで前に座るからねww

そのショーなのですが、通常は平日は1日3回、土日は1日4回とかなのが、このGWの激混期間である5月3日~5日には

1日8回

とかになるんですよ。

倍です、倍。

しかもほぼ全部の回が満員御礼ですよ。

シャチのパフォーマンスショーが行われるオーシャンスタジアムは収容人数が2000人です。

しかも7回(シャチのショーは1日7回が最高)がほぼ満員となったら…

ま~1日に2回3回と見ている人もいるかもですが、それにしてもな人数ですよね。。

1日の回数は多くなっているので、見逃した!全く見られなかった!ということはないかと思いますが、いい席で見たかったら

ショーが終わった瞬間に次のショーの場所取りをする

くらいの勢いじゃないと、なかなか良い席は取れません。

ディズニーか!?ってくらいww

ショーの30分前にもなるともう席が埋まってるような状態なので、早め早めの行動でショーをストレスなく楽しみましょうね。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドGWの駐車場混雑予想

さて、非常に混雑するであろうGWの鴨川シーワールドですが、高速バスや無料送迎バスの利用者も多いとは思います。

でもやっぱり殆どが自家用車で来ます。ええ。

となると、駐車場。

ゴールデンウィーク期間の駐車場は本当に早く埋まりますから注意してくださいね。

しかも近くに停めても遠くに停めても、駐車料金は一律1000円です。

何時までに行けばどの駐車場に入れるの?

まず、鴨川シーワールドの敷地は横に長い形をしているんですが、園内への入り口が端っこの方にあって、その入り口に一番近い駐車場があります。

で、もちろん入り口に近い駐車場から埋まっていくわけなんですが、ここが埋まると臨時駐車場を案内されるんですね。

臨時駐車場は道路を挟んで向かい側の林の奥にあり、そこから歩いて鴨川シーワールドの入場ゲートまでは10分くらいかかります。

この臨時駐車場から大通りに出るまでの道がなんか獣道みたいな、林の中を通り抜ける形になるんですが、それがなかなか危ない。

ベビーカーとかガッタガタしながら、木の根っこがボコボコ出た道を渡りますw

でですね、じゃあゴールデンウィークには何時までに行けばどの駐車場に入れるのかという目安なんですが…

メインの駐車場に停めるなら、基本的にはオープン前には着いておきたいところです。

※鴨川シーワールドにも問い合わせて確認しています

一番混雑する5月3日~5日(開園7:30)では、なんと駐車場が

5:30開錠

となっています。

早すぎですねw

さすがにこの時間ではまだ車は来ないそうですが、8時頃にはメインの駐車場が埋まってしまい、臨時駐車場への案内になるとのことです。

またその臨時駐車場も11時頃には満車になり、入れない車は駐車場待ちとなって道路に列を作ります。

本当に混雑がすごいと、その列が交差点の方まで続くんです。

そこまでになると臨時駐車場どころかシーワールド自体にもなかなか行けないということになりますので、午前中の10時半までには着くように余裕を持って出かけるのが吉です。

もしくは、夕方の4時くらいから行くというのもアリ。

というのも、周辺のホテルや旅館などに宿泊をする人は、そのくらいの時間になると宿泊先のホテルや宿に向かいます。

なので園内も少しずつ空いてきて、駐車場も空き始めるんですね。

一番混むと予想されている5月3日~5日は19時まで営業しているので、16時に到着しても3時間は園内を見て回れます。

遅い時間のショーも少しはあるので、大混雑の中よりもゆっくり水槽やショーを見て回れたりして。

朝早めか夕方の来園で、駐車場にスムーズに入れるように計画を立てることをオススメします!

鴨川シーワールドの割引情報はこちらをチェック

鴨川シーワールドの割引サービスで最大半額も!?お得に楽しもう♪
千葉県を代表する水族館といえば鴨川シーワールド。実はこの鴨シーには割引制度が豊富なんです。これは使わないと勿体無い!そこで私も実際に利用している鴨川シーワールドの割引制度をご紹介します!

まとめ

県内外からたくさんの人が訪れる鴨川シーワールド。

海のすぐ側で、シーワールドからも太平洋が臨めます。

お土産も可愛いものがたくさんあるので、お土産を選ぶ時間も忘れないでくださいね。

個人的には、外で販売しているマンボウカステラはマストバイです。

1マンボウ、2マンボウ、3マンボウ…とアップテンポで数えてくれるのでテンションだだ上がりですよ~w

他の千葉県お出かけスポットのGW混雑情報記事まとめました〜!
>>千葉のGW混雑情報まとめ 子供が遊べるスポットやイベント一覧

鴨川シーワールド

鴨川市東町1464-18

他スポットのGW情報はこちら
>>千葉市動物公園GW混雑状況レポ!駐車場とバーベキュー情報も
>>成田ゆめ牧場GWの混雑状況は?駐車場には何時までに行けばいい?
>>マザー牧場GWの混み具合と駐車場の混雑予想!何時までに行けばいい?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする