当サイトはプロモーションが含まれています

お出かけ情報

千葉市ドラゴンファームでイチゴ狩り!2019混雑状況はいかに?

こんにちは、ひなたです。

 

私と息子はイチゴが大好物なので、イチゴの季節になるとテンションだだ上がりです。

イチゴに対するこだわりはそんなになくて、とりあえず赤くてツブツブの種が付いていればイチゴと判断するので、安ければ絶対買いますw

 

そして冬のイチゴの時期に盛り上がりを見せるのが、そう、イチゴ狩りっ!

 

ドラゴンファーム

 

千葉県にはいちご狩り農園がたくさんあるんですが、お友達の口コミを聞いて「行ってみよう!」となったのが千葉市若葉区のイチゴ農園「ドラゴンファーム」。

このドラゴンファームのイチゴ狩りがもう、とっても良かったんです♪

 

千葉市のいちご狩り農園ドラゴンファームは食べ比べがすごい

千葉市若葉区にあるいちご狩り農園の「観光農園ドラゴンファーム」は、1月から5月中旬頃までの長い期間でいちご狩りを楽しめます。

 

ドラゴンファーム

 

このドラゴンファームは、何と言っても栽培されているいちごの種類が多い!!

17種類ものいちごを思う存分食べ比べできるのが魅力なんです。

 

ハウスの中はとっても綺麗で、品種ごとの列になっているのですが、それぞれの列にはいちごの名前や特徴が書かれた看板が設置されている親切ぶり。

 

ドラゴンファーム

 

また、通路がそこまで狭くないのでベビーカーで赤ちゃん連れでも入れます。

農園内はバリアフリーなので、車椅子やベビーカーでも大丈夫なように段差がなかったり色々と配慮されていましたよ。

 

いちごは高設栽培と呼ばれる、腰くらいの高さで栽培されています。

なのでわざわざしゃがまなくても、立ったままいちご狩りを楽しめます。

 

受付を済ませるといちごを入れるカップをもらえます。練乳かチョコレートシロップのどちらかを選んで入れてもらいましょう。

 

うわ~チョコも捨てがたいけどやっぱり練乳だよね!

と思って私たち家族はみんなで練乳にしましたが、いちご本来の味を楽しみたくて、結局あんまり練乳も使わず…

だって普段食べられないような、名前を聞いたことのない品種のいちごがたくさんあるんですもの!

練乳味にしてしまうのはもったいない!!

 

個人的にはおいCベリーが気に入って(というか熟した実が多かった)、そこにばっかりいたけどw

 

あと、さすがいちご農園。

ハウス内にはミツバチが飛んでます。

確かに、受付をした時にいちご狩りの注意事項の説明があったのですが、ミツバチに気をつけて!といったお話がありました。

 

特に人間がちょっかいを出したりしなければ襲ってこないそうなんですが、やっぱり耳元にブ~ンと来られると慌てて逃げてしまうというw

 

農園の方に聞いた所、黄色い服や物を身につけていると、ミツバチが寄ってきやすいそうです。

黄色に寄ってくる習性があるのは、花粉を見極める能力ということですね~。

なので黄色い服は一応避けて行きましょうね。

 

0~1歳は無料

料金設定は若干高い…ような気も。

期間によって金額に差があるので、詳しくはドラゴンファーム公式サイトをご確認ください。

 

2歳からお金がかかりますが、0~1歳なら無料です。

1歳でもいちご好きな子って多いはず!

無料でいちご狩りが楽しめちゃうなら、是非とも行きたいですよね!

 

ドラゴンファームは駅近でアクセスが良い!&気になる混雑状況は?

観光農園ドラゴンファームは、千葉市若葉区にあります。

千葉都市モノレール「千城台北(ちしろだいきた)駅」から徒歩で17分ほど。

殆ど真っ直ぐに進めばいいので、迷うこともなく行きやすいです。

広い歩道のある大通りから、歩道のない道に入ってしばらく歩くと見えてくる可愛らしい看板。

 

ドラゴンファーム

 

DragonFarm!!

 

ちなみに向かいが駐車場になっています。

 

ドラゴンファーム

 

約30台停められるそうですが、広いです。そして駐車料金は無料です^^

 

2019年の混雑状況はどんな感じ?

なんとドラゴンファーム、今までは予約なしで先着順となっていましたが、ついに…

 

オンライン予約制

 

になりました!

わ〜パチパチパチ!

 

ぐるたびでイチゴ狩り予約受付が簡単にできるようになりました。

 

⇒ドラゴンファームイチゴ狩り予約サイト

 

月曜〜土曜が午前の部(10:30)と午後の部(14:00)の二部となっています。

 

ちなみに、日曜もイチゴ狩りができますが、日曜日は先着順で8:30受付開始となっています。

 

で、気になる混雑状況ですが、今までは予約なしで完全先着順だったので、朝の9時に行ってももう受付終了なんてことはザラでした。

ちょっと前までは一般のお客さんが多かった印象ですが、ここ数年は海外からの旅行のバスツアーで団体さんが多く来る時もあるようなんです。

 

本当に、日によっては6時半とかから並んでる人もいたりしましたが、オンライン予約ができるなら非常に助かりますね!

どうしても日曜に行きたいという場合は、朝できるだけ早く行った方がいいでしょう。

 

ちなみに私は、思いつきで急遽行ったら「熟したいちごの数が少なくても良ければどうぞ」ってことで入れてもらえたこともあるので、受付時間が終了していても突撃する価値はありますよ!

 

というか逆に言えば、日曜日は朝早く行けば高確率で(というかもう必ずと言っていいほど?)いちご狩りできるってことです。

 

ウチの家族は早起きできないので潔く予約しますww

 

ドラゴンファームのおすすめポイント!あのサービスの真相やいかに!?

私が思う、ドラゴンファームのいちご狩りのおすすめポイントは、まずたくさんの種類の食べ比べができること!

6種類くらいのいちごがある所はよく見かけますが、17種類は多すぎです!

全種類がしっかり熟していたとして、1種類1個ずつ食べたとしてもそれだけで17個は食べなきゃですからね!

いちごソムリエではない私が言うのもなんですが、本当に品種によって違いがあるんだな~ってわかります!

 

硬さとか、ジューシーさとかね!

 

なので、こだわり派には是非攻めていただきたいっ!

 

それと、ドラゴンファームオリジナルのいちご商品も売っていて、それがまたとっても可愛いんですよ~。

 

ドラゴンファーム

 

いちごクッキー、いちごジャム、いちごシュガー(いちごの粉末が入っているらしいです)とか。

このドラゴンファームは夏になるとブルーベリー狩りができるので、ブルーベリージュースとかもありますよ。

 

レジのある休憩所が結構広くて、ぬくもりを感じる丸太でできた椅子とテーブルがあります。

レジ横にお土産コーナーがあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

知る人ぞ知る、噂のサービスの真相は!?

実はこのドラゴンファームの私的イチオシポイントは、いちご狩りの後にお茶と焼き芋のサービスがあることなんです!!

このサービスは公式ホームページでも大々的には公表されていません。

 

千葉県産のお芋を使っているそうなんですが、かの有名な安納芋とかとは比べものにならないほど、ほんっと~に甘いんです!!

すっごく柔らかくて、というかむしろちょっととろけてる!?ぐらいで、これにはいちご以上にびっくり!←失礼な

 

焼き芋はサービスなので追加料金もかかりません。

というかイチゴ狩りの料金に焼き芋代も入ってますw

 

いちごももちろんですが、是非この焼き芋も味わってほしいです。

 

千葉のおすすめいちご狩りはこちらも♪

千葉いちご狩りエーアトベーレ営業日&混雑状況!何時までに行けばいい?
千葉いちご狩りエーアトベーレ営業日&混雑状況!何時までに行けばいい?こんにちは、ひなたです。 スーパーの青果コーナーにイチゴが並びだす季節。 私とうちの4歳の子供はイチゴが大好きなので...

 

まとめ

いちご好きにはたまらない”いちご狩り”。

摘みたてのいちごはとっても美味しくて、大人も子供も楽しめます。

いちご狩りにどこへ行こう?と迷っているなら、是非ドラゴンファームをおすすめします♪

 

千葉市若葉区小倉町1458-3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください