千葉いちご狩りエーアトベーレ営業日&混雑状況!何時までに行けばいい?

こんにちは、ひなたです。

スーパーの青果コーナーにイチゴが並びだす季節。
私とうちの4歳の子供はイチゴが大好きなのでテンションMAX!

果物の中では少し高いですが、うちはなるべく常に冷蔵庫にイチゴを常備できるように頻繁に買っちゃいます。

千葉いちご狩りエーアトベーレ営業日&混雑状況!何時までに行けばいい?

この季節に行きたいのが、そう!イチゴ狩り!

千葉のイチゴ狩り農園で有名なところで、千葉市緑区の「フルーツランドとけ観光いちご園 エーアトベーレ」があります。

ここは色々あって人気なのですが、公式サイトがなく意外にも情報が少ないのが難点。

そこで実際にエーアトベーレにいちご狩りに行った私が、その時の混雑状況やスタッフの方に聞いた情報をもとに、エーアトベーレでのイチゴ狩り攻略方法をまとめてご紹介します~。

スポンサーリンク

千葉のエーアトベーレのいちご狩り営業日は?

千葉市緑区大高町にある「フルーツランドとけ観光いちご園 エーアトベーレ」。

ここは千葉県最大級のハウスとも言われており、車椅子でもイチゴ狩りができる通路の広さや、イチゴ狩り後に休める広い休憩所も魅力。

LEOさん(@leo_1518)がシェアした投稿

しかも、テレビ番組”嵐にしやがれ”で嵐のメンバーがロケで訪れているんです!
そのためか、一層県内外から多数の人が訪れる人気のイチゴ狩りスポットとなっています。

そもそも営業日がよくわからない

このエーアトベーレは公式サイトがありません。
そのため、千葉市観光ガイドのサイト上でイチゴ狩り実施期間や料金などの確認ができます。

できるんですが…

休園日の記載が

「休園日:不定休(月曜休みが多い)」

っていう表記なんですね。

>>千葉市観光ガイド

なんじゃそりゃーーー!!!

月曜休みが多い?休みじゃない日もあるん?

この謎、すっぱ抜きました。

エーアトベーレの営業日・休園日

私が行ったのは土曜日だったので営業はもちろんしていましたが、平日に行きたいけどやってるの?と疑問な方もいるかと思います。

この件ですがスタッフさんに確認をしたところ、月曜は完全にお休みで、火曜もだいたいお休みとのこと。

平日でイチゴ狩りを行っているのは水曜・木曜・金曜です。

ただし、祝祭日の翌日はお休みになるので要注意。

それでも遠方から来る人などは、実際に行ってみてやってなかったらどうしよう…、と不安ですよね。
時間をかけて行ったのに結局帰ることになったらショックですもんね。

平日に限らず、土日もそうですが、営業の確認をするのは電話をするしか方法がありません。

開園時間は「9:00~イチゴがなくなり次第終了」というなんともアバウトな時間表記ですが、営業時間外でも留守電(音声通話)が流れます。

明日は9時からやっていますよ~。
実が少ないのでお早めにお越しくださいね~。

って感じで、翌日に営業の予定があるかどうかを音声で流しているとのこと。

基本的には翌日の情報を流しています、とスタッフさんはおっしゃっていました。

また、当日の朝8時過ぎからはスタッフさんが出勤?されるので、電話をすると出て下さるそうです。

スポンサーリンク

エーアトベーレの混雑状況!何時までに行けばいい?

イチゴ狩りって、結構料金が高いのに人気がありますよね。
私はそう思ってます。私だけ?

イチゴ狩りで食べられるイチゴの数を考えると、スーパーでパックのイチゴ買ってきた方が同じ金額でもたくさん食べられるんじゃないかとか思っちゃうんですけど。

それでもやっぱり採れたてのイチゴは、スーパーのものとは全然違うもんね~。

で、全国的にイチゴ狩りって混んでるイメージですが、エーアトベーレも例外なく混んでいることが多いようです。

先着順で予約はできないっ!

平日も土日祝も、開園&受付は朝の9時となっています。

※雪の日などは開園時間がずれたり休園になることもあるので要確認

エーアトベーレでは予約は行っておらず、また整理券の配布もやっていません。
受付の始まる朝の9時に、並んでいる人が先着順でハウス内に案内されます。

一番混むのはあの曜日!何時までに行けばいい?

スタッフさんの情報によると、一番混むのは日曜日だそうです。

というのも、三世代での来園が日曜日に多いそうで、全体的に来園人数が多くて混雑するということです。

その日曜日だと、早い人は朝の7時台にはすでに来ているそう。

ただ、さすがに7時から2時間も入口に並ぶのは、イチゴ狩りシーズンには寒すぎますw

そのため、7時台に来ている人でも駐車場で車内に待機して、ちらほらと列ができ始めたら並ぶ…という作戦の人が多いとのこと。

休日は、だいたい入園の列は朝の8時過ぎくらいからでき始めるそうです。

私たちが行ったのは土曜日だったのですが、そこまで混雑という感じもなく(相当混んでると思っていたから)8時半前に現地に到着して車内待機、8:45頃に列に並んでストレスなく入園できました。

ただし、駐車場が9時には満車になって入れなくなる場合もあります。

駐車場の看板。
ハウスから、道路を挟んで反対側に駐車場があります。

エーアトベーレの駐車場はこんな感じです。
利用料金は無料で、収容台数は60台。それでも9時には満車って…すごいです。

ちなみに、土曜日に混雑しすぎて、日曜に行ったら熟した実が全然ない…ってこともあり得るの!?という疑問。

こちらもスタッフさんにぶつけてみました。

すると、そんな心配は無用!とのこと。

エーアトベーレのハウスは本当に本当に広くて、苗もそれはもうたくさんあります。

なのでその日によってイチゴ狩りができるゾーンを決めているので、土曜日と日曜日のイチゴ狩りのゾーンは別の場所なのだそう。

土曜日にどんなに混雑してしまっても、日曜の分のいちごの実は守られているんですね~。

ということで、連休は初日に行かないといちごがなくなっちゃうのでは!?という心配はしなくて良いんです。

千葉のおすすめいちご狩りはこちらも♪

千葉市いちご狩りなら駅近のドラゴンファーム!噂のあのサービスの真相は!?
千葉市若葉区にあるいちご狩り農園「ドラゴンファーム」は駅から近くて行きやすく、色んな品種のいちご食べ比べがすごい!そして行った人しか知らないあのサービスって…!?

まとめ

摘みたてのいちごを存分に楽しめるイチゴ狩り。
大人も子供も楽しめるので家族で行けて良いですよね。

自家用車かタクシーの利用にはなりますが、エーアトベーレの最大級のハウスで思う存分いちごを食べてみませんか♪

エーアト・ベーレ

千葉市緑区大高町26-34

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする