GWに千葉で無料になる動物園や公園まとめ!子供連れで遊べるスポット

こんにちは、ひなたです。

ゴールデンウィークにお休みの人はとても多いと思いますが、だからこそあちこちに出かけているとお金がかかる~。

かといって、近所のいつものショッピングセンターや公園っていうのも…代わり映えがしない。。

あるあるですね~。

実は、このGWの特定の日だけ、入園料が無料になる動物園や公園があるんです!

子供も楽しめるスポットなので、家族で行ったら喜ばれること間違い無し!

お財布にも優しい遊び場をまとめました!

スポンサーリンク

GWに千葉で無料になる動物園や公園などの観光スポット

GWの1日だけ、特にこどもの日に入場料や使用料が無料になる施設があります。

ふなばしアンデルセン公園

千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」。
ここは、テーマパークというよりはちょっと大きな公園って感じですが、入園料がかかるんです。
ドイツ村みたいなポジションですかね。

で、毎年5月5日のこどもの日には中学生以下の入園料金が無料となります。

入園料

小・中学生200円→0円
幼児(4歳以上)100円→0円

>>ふなばしアンデルセン公園:ご利用案内

高校生以上の入園料と駐車場代、アトラクションなどの施設利用料はかかりますのでご注意くださいね。

ふなばしアンデルセン公園といえば、トリップアドバイザーの国内テーマパークランキングでUSJを抜いて3位にランクインしたとあって、一気に有名になりました。

確かに私の友人で船橋市周辺に住んでいるファミリーはみんなよく行ってますね。

年パス保持者もいるし。

アスレチックや大型遊具が充実していたり、1年を通して水遊びができる池があったり、広い芝生広場や雨でも楽しめるこども美術館など…

キッズダムやドイツ村もそんな感じですが、都心に近い分訪れる人が多いのでしょうね。

で、テレビや雑誌でも紹介されるようになってからは土日祝はかなり混雑するようになりました。

平日は空いているので全く気にすることはないですが、休日は午前中の早い内に駐車場が満車になる程です。

ましてやゴールデンウィークのそれもこどもの日に行くなら、かなり朝早く行くようにしないと、アンデルセン渋滞に巻き込まれ駐車場にも入れない(しかも片側一車線で引き返せない)ことになります…。

ふなばしアンデルセン公園

市川市動植物園

動物たちとのふれあいがテーマの動物園。

大型の動物はいないですが、スマトラオランウーランやレッサーパンダなど珍しい動物がいたり、モルモットと触れ合うことができます。

この市川市動植物園は、動物園と自然観察園、バラ園、観賞植物園がありますが、入園料がかかるのは動物園のみ。

そして5月5日のこどもの日には、小・中学生の入園料が無料になります。(未就学児は無料)

入園料

小人100円→0円

市川市動植物園には5月5日にミニSLが来たり、ゴールデンウィークだけのイベントを行ったりします。

その分普段の土日祝の約3倍くらいの混雑とのことですので、来園は早めにした方がよさそうですね。

市川市動植物園

スポンサーリンク

DIC川村記念美術館

DIC川村記念美術館はDIC株式会社が運営する美術館。

広い庭園が特徴です。

4月下旬からゴールデンウィークにかけて、窯焼きピザやお弁当などの店舗が出ます。

また、普段は入れないDIC総合研究所の散策エリアを期間限定で一般開放しています。

お弁当や焼きたてのピザを片手にピクニックもいいですね。

DIC川村記念美術館では毎年5月5日のこどもの日には高校生以下が入館料無料となります。

入館料

小・中学生、高校生600円→0円

>>カレンダー | DIC川村記念美術館

庭園にはおしゃれなレストランもありますし、敷地内はゆったりした時間が流れます。

混雑することもないので、落ち着いたGWを過ごすことができますよ~。

DIC川村記念美術館

蘇我コミュニティーセンター

多目的ホールや講習室、体育館、図書室などがあり、蘇我駅から徒歩5分という好立地で利用しやすい場所です。

また、未就学児が遊べる幼児室もあり、ぬいぐるみやおもちゃ、小さな滑り台など遊ぶものが充実しています。

蘇我コミュニティーセンターでは5月5日のこどもの日には体育館とトレーニング室が無料開放されます。

利用料

【体育館個人利用料金】
一般220円
シニア180円
中・高校生100円
小学生以下70円→全て0円【トレーニング室利用料金】
一般220円
シニア180円
中・高校生100円→全て0円

>>5月5日(土)こどもの日体育館&トレーニング室無料開放! | 千葉市中央区蘇我コミュニティセンター【公式ホームページ】

無料開放日に体育館を利用できる種目は卓球とバドミントンです。

大人ももちろん利用できるので、運動不足解消にいかがでしょう。

蘇我コミュニティセンター

とみさとふれあいまつり

2018年が初開催となる「とみさとふれあいまつり」

5月5日こどもの日に、富里中央公園イベント広場に動物園がやってきます。

乗馬や乳搾り体験、餌やり体験など、結構本格的な体験もできたり動物とのふれあいもできますよ。

他にもバードショーやオットセイショーなど、ステージショーもあり賑やかになりそうです。

屋台が出るグルメコーナーもあり、公園への入場は無料です。

>>とみさとふれあいまつり

我らがチーバ先輩も来るよ~!!

いつもの公園が動物園になるなんて、子供たちもびっくりですね!

富里中央公園

ポートパークで潮干狩り

千葉ポートタワーのある「ポートパーク」。

ここは駐車場利用料も無料で、ポートパーク内の広場などで遊ぶ場合は特にお金がかからないので、ファミリーに人気のスポットです。

そしてGWに限らずですが、潮干狩りが無料でできてしまいます。

実際には無料の潮干狩り場として大々的にアナウンスしているわけではありませんが、アサリやホンビノス貝がたくさん採れるんです。

そして特に潮干狩りが禁止されているわけでもない→無料で潮干狩りができる!

という感じですね。

ゴールデンウィークにちょうど良い潮だとかなり混雑します。

潮干狩り以外の人たちも来るので、駐車場はすぐに満車になるので気をつけましょう。

千葉ポートタワー無料で潮干狩り!駐車場の混雑状況 何時までに行く?
こんにちは、ひなたです。 千葉県ではあちこちで潮干狩りができます。 私もかなり小さい頃から親に連れられて毎年の行事になってま...

また、手ぶらでバーベキューのできるエリアもあるので、家族やお友達みんなでBBQも盛り上がっていいですね~。

千葉ポートパークの手ぶらバーベキュー!駐車場は何時までなら入れる?
千葉ポートパークでは、とっても手軽に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。広々としたバーベキュー場は子供連れにもぴったり。ということで、千葉ポートパークのバーベキュー情報と駐車場情報、季節ごとの混雑状況についてもご紹介します。

天気がよければ色々なアクティビティで楽しめる場所です。

千葉ポートパーク

まとめ

GWに入園料などが無料になるスポットをご紹介しました。

大型連休は混雑しますが、早めの行動で結構スムーズに楽しめることも。

せっかく無料になるのなら、ぜひ行ってみるのも良いですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする