千葉ポートタワー無料で潮干狩り!駐車場の混雑状況 何時までに行く?

こんにちは、ひなたです。

千葉県ではあちこちで潮干狩りができます。
私もかなり小さい頃から親に連れられて毎年の行事になってました。

基本的に潮干狩りってお金を払ってやるものだと思ってましたが、無料でできるところもあるんですよ。

その潮干狩り無料スポットのひとつが”千葉ポートタワー”。

潮干狩りって有料でも期間が限られているためにすごく混雑するんですが、無料となればそれはもう超絶混雑です。

そこで、千葉ポートタワーの潮干狩りの混雑状況や駐車場の混み具合、当日は何時に行けば駐車場に停められるのか!?を詳しくお伝えします。

>>【関連記事】千葉ポートパークの手ぶらバーベキュー!駐車場は何時までなら入れる?
>>【関連記事】千葉ポートタワー周辺の安い駐車場ランキング!おすすめコインパーキング4選

スポンサーリンク

千葉ポートタワーの潮干狩りってどうなの?どの場所で何が採れる??

千葉ポートタワーのある公園のようなエリアはポートパークといいます。

で、ポートパークにある砂浜がビーチプラザといい、この浜辺が潮干狩りスポットなんですね。

ビーチプラザは人口の砂浜です。

裸足で歩くとちょっと痛いくらい、貝の破片みたいなのがたくさんあります。

ポートパークにはとても広い芝生広場やBBQ場、水遊びのできるウォータープラザやテニスコート…と様々なエリアがあり、楽しめるのは潮干狩りだけじゃないんです。

ポートタワーでバーベキューならこちらの記事をチェック!

千葉ポートパークの手ぶらバーベキュー!駐車場は何時までなら入れる?
千葉ポートパークでは、とっても手軽に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。広々としたバーベキュー場は子供連れにもぴったり。ということで、千葉ポートパークのバーベキュー情報と駐車場情報、季節ごとの混雑状況についてもご紹介します。

ポートタワーの潮干狩りが人気な理由

ポートタワーでは無料で潮干狩りができるとあって、休日と大潮が重なった時なんかは本当に混みます。

無料ということで人気があるのは分かりますが、それ以外でもポートタワーに人が集まる理由があるんです!

■足洗い場がある
潮干狩り用ってわけではないと思いますが、ビーチプラザで遊んだ人が手足を洗える洗い場があります。

一応、大潮などで人が殺到するともちろん洗い場も混雑して並んでいたりなかなか利用できないということになりますので、足洗い用に大きなペットボトルに水を入れて持って行った方が良いです。

■駐車場も無料
ポートパークには駐車場があるんですが、ここが駐車料金無料なんです!
駐車場代もかかると痛い出費ですよね。

250台も停められるのに無料なのはありがたいです。

どの場所で何の貝が採れるの?

千葉ポートタワーでは主にあさりとホンビノス貝が採れます。

砂浜周辺はかなり掘られているので、もっと沖の方を攻めましょう。

浜辺の左右、岸に近い所ではあさりが多く採れます。

さらに奥、ヒザやもっと上まで水に浸かるくらいの所だとホンビノス貝が採れます。

#simbaさん(@simba_v._.v_)がシェアした投稿

スポンサーリンク

やはり沖に行けば行くほど大きなサイズが採れるようですね。

ちなみに2.7cm以下の貝は採ってはいけません。

ルールなので守りましょうね。

dekedekaさん(@dekedeka)がシェアした投稿

有料の潮干狩り場よりも混雑感はない…かな?

にしてもゴールデンウィークにはかなりたくさんの人が訪れるため、少し肌寒くてもそれより前に行けば結構採れますよ!

※注意点
このビーチプラザは潮干狩りを許可しているわけではありません。

そのため、上記でもお伝えした通り、浜辺には裸足で歩くと痛いくらい貝の破片があったり、釣り針が落ちていたりすることも。

怪我をする可能性もありますので、小さい子供と行く場合は十分に注意してください。

有料の潮干狩り場との違いをよく留意して、潮干狩りを行ってくださいね。

ポートタワーの潮干狩りシーズン駐車場は大混雑!?何時までに行く?

ポートタワーのある千葉ポートパークには専用の駐車場があります。
利用料金は無料で、収容台数は約250台です。

これだけあれば安心!かと思いきや、ここの駐車場って混むんですよ。。

千葉ポートパークには様々な施設があるので、結構遊びに来ている人が多いんですよね。

で、千葉ポートパークの駐車場は夏期と冬期で利用時間が異なります。

夏期(6月~9月)  9:00~21:00
冬期(10月~5月)  9:00~19:00

公式サイトによると利用時間はこの時間となっています。

開錠時間は夏期も冬期も変わりません。

駐車場のスタッフの方に「混雑時は何時頃には満車になってしまうのか」と聞いたところ、

9時には満車になる日もあります

とのこと。

ん?開錠が9時じゃないのか?
もっと早く開いてる日もあるの?

これ、もっと突っ込んで聞いてみた所、要するに9時の開錠までに入口からずらーっと駐車場待ちの車の列ができるそうなんですね。

ポートパークの駐車場に入るまでの道は一本道になっていて、突き当たりがポートタワーのあるポートパークと駐車場の入口になってます。

早く来る人は結構早く来るらしく、9時に開錠した時点で順に駐車場に案内されるそうなのですが、その時点で満車近くなってしまう…

そのため、9時に現地到着だともう駐車場には停められない可能性がある。

ということだったんですね。

GWやその前後の潮干狩りシーズンが一番混むそうで、天気と潮によっては早い時間から駐車場が満車になるそうなので、早めに行くか、潔く近隣のコインパーキングを利用しましょう。

千葉ポートタワー周辺のコインパーキング情報はこちら

千葉ポートタワー周辺の安い駐車場ランキング!おすすめコインパーキング4選
千葉ポートタワーのあるポートパークの駐車場が満車だった場合、どのコインパーキングに停めるのが便利でお得なの?という疑問にリアルに回答!千葉みなとエリアの最新コインパーキング情報!

まとめ

有料の潮干狩り場が多い中、無料で楽しめるのはすごいですよね!

子供とのんびり潮干狩りや海での水遊び、芝生の広場やバーベキューなど一日中楽しめる千葉ポートタワーは、家族のお出かけにもぴったりですよ。

他の千葉県お出かけスポットのGW混雑情報記事まとめました〜!
>>千葉のGW混雑情報まとめ 子供が遊べるスポットやイベント一覧

千葉ポートパーク

千葉市中央区中央港1丁目

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする