【口コミ】千葉市まつざき助産院は母乳トラブルの救世主!桶谷式は痛くない!?

こんにちは、ひなたです。

赤ちゃんを育てているママたちが必ず通る道、それは母乳育児にするのかミルク育児にするのかということ。

もちろん、母乳が出る、出ないということもありますし、母乳にしたくても十分にでないからミルク、またはミルクにしたいけれど母乳が出すぎてしまい母乳を飲ませるしかない、というように色々なパターンがあると思います。

【口コミ】千葉市まつざき助産院は母乳トラブルの救世主!桶谷式は痛くない!?

どのような流れにせよ、赤ちゃんを育てていかなければいけない、その中で必ずと言って良いほどぶつかる壁である母乳問題。

私はそんな母乳に関するトラブルが起こると、まずとにかくすぐに駆け込むのが千葉市の「まつざき助産院」です。

この助産院はネットで口コミを探すとそこまで多くはないんですが、ママたちの紹介や噂で人気が広まっているとしか思えないほどの混雑ぶり。

でもそれだけ、本当にすごい助産院なんです。

スポンサーリンク

千葉市のまつざき助産院は母乳育児ママの強い味方

助産院って、あんまり馴染みがないですよね。
出産も今は産婦人科ですることがほとんどですし。

こちらのまつざき助産院は、桶谷式の母乳育児相談室です。
主に母乳のトラブルに対応してくれます。

まつざき助産院には、母乳が出ないという相談から、乳腺炎などで急を要するようなトラブルまで、あらゆる悩みを抱えたママたちが訪れます。

私が胸のしこりが痛むのでマッサージに行った時も、私の前に施術していた方はひどい乳腺炎で切開の話までしていたくらいなので、本当に母乳育児と一言で言っても、その経過やトラブルは様々だなあとつくづく思います。

まつざき助産院には目の前に駐車場がちゃんとありますのでご安心を。

助産院の本当に目の前に2台。

あとは、そこからつながる駐車場も2台あります。

助産院の方のドアを開けたら左側のお部屋が施術のお部屋になっています。

スポンサーリンク

まつざき助産院では桶谷式母乳マッサージをやってもらえる

まつざき助産院は”桶谷式”という乳房マッサージ法でのマッサージをしてくださいます。

この桶谷式という言葉、私もこの時はじめて知りました。

桶谷式のマッサージは痛くないっ!!

「乳房マッサージは痛い」と思い込んでいた私にとって、まつざき助産院でのマッサージは全く痛くなく、驚きを通り越して感動しました。

まつざき助産院では、赤ちゃんと一緒に来院したのち、初診ではまずカルテのようなものに出産時のことや母乳についての悩みなどの記入をします。

その後、赤ちゃんにはねんねで待っていてもらい、ママはベッドに寝転がります。
ある程度大きくなった赤ちゃんで、ママの姿が見えなくなると泣いてしまうようなら、一緒にベッドに寝かせてくださいます。

そして、お湯で温めたタオルで胸を温めながら左右交互にマッサージをしてもらいます。

私が初めてマッサージを受けて驚いたのが、絞られているという感覚がほとんどなく、痛みは全くなく、それなのに噴水のようにピューッと母乳が天井へ向けて出ていたことです。

自分で搾乳をしてみても全然搾り出せず、だからこそ余計に「自分は母乳が全然出ていないんだ」って感じていましたが、まつざき先生によるとそんなことはなかったみたい。

母乳の出口もしっかり開栓できていなかったようで、細々としか出ていなかった母乳が、マッサージ後にはしっかりと出ているのが自分でもわかるほどでした。

もちろん、一度の施術でどのくらいの効果があるのかは人によりますが、私はかなり効果があったと感じます。

その後は赤ちゃんへの飲ませ方や抱き方などを指導していただき、約1時間で終了です。

私はそれからも何か心配事があると定期的に通ったり、時には乳腺炎手前くらいにまでしこりができて張って痛みがひどくなった時にも急患で見てもらったりと、かなりお世話になりました。

母乳のプロに実際に見てもらったことで、自分の母乳が少なすぎるわけではないということを知ることができたし、それによって母乳育児にも自信が持てたということも非常にプラスでした。

ちなみに、まつざき先生はとっても話しやすくて、母乳以外の相談もついつい話したくなってしまうようなタイプです。

ズバッと言ってくれることもあれば、優しく認めてくれるようなこともあり、私にとっては第二の母(失礼かな…)みたいな立場の人です。

ネット予約ができて便利になりました

私が初めて行った当時はネット予約のシステムはありませんでしたが、それからしばらくしてネット予約ができるようになりました。

現在は会員登録を済ませれば、初診でもネット予約ができるのでとても便利です。

予約の日にち、時間はネット上で自由に変更もできるので、その点もありがたいです。

>>まつざき助産院の公式ホームページはこちら

まとめ

子育てをしていると色々な問題にぶつかります。

母乳の悩みもそのひとつで、一度悩み始めるとどんどんいろんなことが不安になって抜け出せなくなってしまうこともあります。

桶谷式の母乳育児相談室は全国にあって、母乳のプロがしっかり診てくれるので、悩み続けているよりまずは行ってみるのが良いと思いますよ。

まつざき助産院

千葉市中央区仁戸名町720-42

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする