こんにちは、ひなたです。
JR本千葉駅正面のロータリーに位置している居酒屋「創作家庭料理 バンバン」のランチに行ってきました。
居酒屋のランチメニューって結構手が込んでいて美味しいんだよね~!
にしても、「バンバン」ってなんかすごいなw
JR本千葉にある居酒屋 創作家庭料理バンバンはこじんまりとした駅前の呑み屋
JR本千葉駅前の目の前、ロータリー内に位置する創作家庭料理 バンバン。
この看板の存在感がすごい…。
33年も営業している居酒屋さんということで、確かに若干古さを感じるようなデザインだと思った^^
ランチメニューは洋風なものが多い印象。
煮込みハンバーグ、オムライス、焼きチーズカレー、イカスミのリゾットなど…種類が豊富です。
テイクアウトのお弁当やお惣菜もあるようです。
お惣菜とか、便利だなぁ。
店内は駅前とあって狭め。
とにかくお店の幅があまりないので、一人分くらいの通路しかないくらいこじんまりとしています。
店内奥にカウンターと、その上がロフトのような2階になっていて、限られた店内スペースに少しでも座席を多くしている様子が伺えます。
お酒が飾ってあるのも居酒屋ならではですね。
創作家庭料理バンバンの居酒屋ランチメニューは種類が豊富
こちらの創作家庭料理バンバン、ランチメニューがとにかく豊富なんです。
ハンバーグ、カレーはそれぞれ3種類のバリエーション。
丼メニューやリゾット、バンバン御膳といった定食系などもありますが、私が気になってしまったのは何と言ってもオムライス。
その種類は4種となっており
- とろとろ玉子のオムライス&デミグラスソース
- とろとろ玉子のチーズ入りオムライス&デミグラスソース
- とろとろ玉子のオムライス&デミハンバーグ
- オムライス&自家製デザート&ドリンクのスペシャルセット
と、これまた気になるバリエーションが並びます。
まあでもここは初めての訪問ということもあるので、まずはノーマルのオムライスメニューとなる「とろとろ玉子のオムライス&デミグラスソース」をオーダーすることに。
ちなみに持ち帰りメニューも店内にあり、ほぼ全てのランチメニューがお弁当としてテイクアウト可能。
さらにお惣菜、自家製ケーキなど、こちらも主婦には助かるラインナップが並んでいます。
居酒屋バンバンのランチ とろとろ玉子のオムライス&デミグラスソースを実食!
と、メニューを眺めながら待つこと10分弱。
私のオーダー「とろとろ玉子のオムライス&デミグラスソース」が登場!
…皿、でっか!
4人用テーブルの4分の1には収まりきらないほどのサイズの大皿にダイナミックに盛られたとろとろな卵のオムライス。
それにサラダとスープが付け合わせとなっております。
スープはワカメの入ったコンソメスープでいたってシンプル。
サラダは小さな器ながら葉物と人参、紫玉ねぎにポテトサラダと彩りも豊か。
ドレッシングはいわゆる洋風の玉ねぎの甘みを感じられるタイプで、食べやすい味です。
量は少なくても食材豊富なので十分満足。
さて、こちらのオムライスですが、主役の卵はとろとろ!
無造作にふんわりと作られた卵が布団のようにご飯を覆っています。
そしてデミグラスソースには生クリームが一周。
これが見た目にも豪華な印象を与えるとともに、デミグラスソースをまろやかに、ほんのりと甘さをプラスする隠し味となっています。
ご飯はお茶碗2杯弱くらいはあって、なかなかボリューミーな仕上がり。
ご飯はケチャップライスで特に目立った具はありません。
逆にそれが食べやすいというか、卵のふわとろ感と混ざり合うシンプルなご飯、主役を引き立たせる脇役といったところでしょうか。
ご飯の味も薄めで、その分デミグラスソースとしっかり絡めて食べても濃すぎないんですね。
デミグラスソースは子供でも食べやすいような甘めテイスト。
最近食べたオムライスだと、お座敷ダイニング醍醐なんかはビターなデミグラスソースでしたが、それとは対照的な感じですね。
まとめ
そんなわけで、初訪問を果たした創作家庭料理バンバン。
さすが、創作家庭料理というだけあって、確かに家庭料理っぽいんだけどこだわりのあるメニューが豊富な印象でした。
あのロフトみたいな2階席が隠れ家みたいな感じで、ぜひとも座ってみたいな~。