カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

こんにちは、ひなたです。

我が家では今年赤ちゃんが産まれたということと、この夏エアコンをつけたらなんかカビ臭い…泣

ということから、急遽「エアコンクリーニング」をしてみることに!

カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

エアコンを買ってから一度もこういったサービスを利用せずにここまできたので、クリーニングをしてもらうまでハラハラドキドキでしたが…

やってよかった〜!!

もっと早くやればよかった!!

ということで、とっても大満足。

ちょっと値段が高いので躊躇してましたが、それ以上の価値ありですっ!

今回頼んだのはイオングループの家事代行サービス「カジタク」。

ということで、カジタクのエアコンクリーニング初体験レポートです。

スポンサーリンク

カジタクでエアコンクリーニング初体験!

我が家のエアコンは2012年に購入した富士通のもの。

確か当時、型落ちで15万くらいで買ったかな?

自動お掃除機能付きのものなので、シーズンが終わると一応フィルターを自分で取り外して洗ったりはしていましたが、本当にそのくらいしかやらず。

そのまま2018年現在まで、特に大きなメンテナンスをすることもなく使用していました。

うん、6年もw

でもその6年使ってて、つけた瞬間にカビ臭かったのは今回が初めて。

さすがにこの匂いはやばいかも…と思って急いでエアコンクリーニングを調べました。

エアコンクリーニング業者はどこを選ぶ?

で、まず悩んだのがエアコンクリーニング業者。

大手も見てみたし、市内の地域密着な業者も探してみました。

我が家は四街道市ですが、千葉市、佐倉市あたりでもエアコンクリーニング業者を探してみたり。

でも、大手だとネットで料金が調べられるけれど、地域の小さな業者だと「料金はお問い合わせください」というのが多く、よく分からない…。

しかもうちのエアコンは自動お掃除機能付きなので、通常料金より高くなるらしい。

9000円!とか1万円を切る値段で安さを謳っていた業者もあったけれど、お掃除機能付きだと大手と変わらなかったりもして…

じゃあ大手にしようと言っても、どこがいいのか比べようがない。

そんな感じであーでもない、こーでもないと、お財布とにらめっこしながら結局決めたのが「カジタク」でした。

カジタクに決めた理由

カジタクはイオングループがやっている家事代行サービス。

別に料金は安くないです。

その中でも私的に決め手となったポイントが

  • イオングループなのでなんとなく安心
  • エアコンのメーカーを問わずに料金固定でわかりやすい
  • ネットで予約が完結
  • クーポンや楽天ポイントが利用できる

ということ。

なので、

  • とにかく安さで選びたい!
  • 早く作業してほしい!
  • 口コミをもっと見てみたい!

という方は業者比較サイトで調べてみると、分かりやすいですよ〜。

掃除業者比較サイトの中では「あなたのマイスター」が見やすくてオススメです。

カジタクの予約&クリーニング当日の流れ

さて、カジタクに決めた私はネットで予約を済ませることに。

WEBサイト上でエアコンクリーニングのプラン(通常かお掃除機能付きか)や、希望の訪問日時、駐車スペースの有無などの情報を入力するだけ!

ただ、ちょうど暑くなってきた頃でかなり混雑していたようで

1ヶ月待ち

という事態に…!

うーん、ここまで来てどうしよう…本音はもっと早く作業してもらいたい。。

と思いましたが、今から他の業者を探すのも面倒だし、とそのまま予約!

この1ヶ月は自分でなんとかフィルター掃除をして乗り切りました。

待ちに待ったエアコンクリーニング当日

いざ、待ちに待ったエアコンクリーニングの当日!

その日私は、朝から急いで部屋の片付けに追われていました…。

というのも、訪問日2日前にメールがきていたんですが、なんか見落としていたみたいで…

ふと朝カレンダーを見たら、

あっっっ…今日じゃん…

ってな具合で、そりゃ1ヶ月前に予約したもんだからなんだか記憶もうっすらと…

で、エアコンクリーニングをする場合は、エアコンの周りのスペースを確保しておかなければいけません。

それがどうしても動かせない棚があってね…

カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

とりあえずこのままで、周りをガチャガチャと片付けていると何やら電話が鳴っている。

その電話はカジタクの担当の方からで、午前中の作業が早く済んだから、都合がよければ予定より1時間早くから伺っても良いですか?とのこと。

早く終わるならそれに越したことはないので、ぜひお願いしました。

カジタクの訪問は車で来ますが、うちには軽のワゴン車できました。

なので自宅前に1台停められるスペースが確保できるなら大丈夫です。

私はこういったお掃除サービス初体験なので、そりゃもう業者の人と言ったらガチムチ系を想像してましたが、来てくれたのは爽やか系なほっそりした営業マンみたいな人でした。

そして案の定、例の棚を見て「どかせないですかね…?」と聞かれましたw

ほんとすいません。

どかさなくても(まあ動かせないんで)作業はできるとのことでした。

カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

お掃除前のエアコンがこちら。

埃がたまってます。

でもこれ、事前に私が出来る範囲でかなーーり綺麗にしてますからね。

本当は、こんなところじゃ見せられないくらい埃や汚れで汚かったです。

カジタクのエアコンクリーニングでは、動画のとおりに外せるパーツを外して、洗えるものはお風呂で洗います。

実際に我が家もお風呂を使ってもらいました。

また、洗浄用の水を使うために10mくらいのホースを使用するとのことだったので、あまりにも水場とエアコンが遠すぎるときは相談した方が良いと思います。

で、このクリーニング中に私はどこへ居たらいいのかと疑問に思って地味に緊張していたのですがw

洗浄、消毒に使用する薬剤の臭いがあるので、赤ちゃんと別の部屋に行っていてもらった方がよいかも、とのこと。

ということで、私と赤ちゃんは2階に避難して、何かあったら呼んでもらうという形でクリーニングを進めていただきました。

実際にクリーニング作業をしていた時間は1時間くらいで、その後40分間は送風でエアコン内を乾燥させていました。

カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

こんなに汚い水が…!!

結構汚れてましたって言われましたw

ほんとすいませんww

カジタクでエアコンクリーニング初体験レポ&クーポン情報!

新品の輝きを取り戻した我が家のエアコン!!

しかも、やっぱり色々汚れてたんでしょうね。

今まで25度設定で普通に使っていたのに、それだと寒い寒い。

27度設定でも時折ひんやりと感じるくらいです。

もちろんカビ臭さも全くなく、空気がおいしく感じますw

スポンサーリンク

カジタクのエアコンクリーニングクーポン

カジタク公式サイトのクーポン

カジタクでは誰でも利用できるクーポンが用意されています。

私もこれを利用しましたが、カジタクのFAQページに5%オフクーポンコードがありますよ〜!(2018.7.31現在)

楽天ポイントが使える

カジタクは楽天でも購入することができます。

正確にはお掃除パッケージを購入して、後日予約を済ませるのですが…

楽天ポイントがたまっているなら、楽天で購入するのもアリです。

イオン、ダイエーの店頭で購入する

イオンやダイエーの店頭でもパッケージが売っています。

イオンではイオンカードやWAONを持っている人へ向けてお客様感謝デーがあり、そういうときに購入すれば5%オフにすることができます。

実際にクリーニングをしてもらう日は後から予約を入れるので、とりあえず買っておくということができるのが嬉しいですね。

タイムズクラブ会員なら10%オフ

コインパーキングのタイムズクラブ会員なら、カジタクの10%オフクーポンコードが用意されています。

タイムズクラブのカジタククーポンを見てみる

まちでんき会員なら10%オフ

楽天のまちでんきに契約中、もしくは新規契約をした関東エリア会員ならカジタクのサービス10%オフクーポンがもらえます。

このクーポンは何度でも使えて、カジタクのキャンペーンとも併用できる便利なクーポンです。

まちでんきのカジタククーポンを見てみる

エポスカード会員なら20%オフ

エポスカード会員の優待サイト「エポトクプラザ」ではカジタクのサービスの20%オフクーポンがあります。

12,000円以上のサービスで、エポスカード利用が条件となりますが、20%オフはありがたいですよね!

エポトクプラザでカジタククーポンを見てみる

まとめ

エアコンの効きも実際に良くなったし、汚れを落としてもらったのも事実なので、本当にやってよかたです。

お盆休みには友人や親戚が我が家に来る予定なので、綺麗な空気で迎えることができますしw

やっぱり夏の初めは混雑するようで、予約が取りにくいそうです。

また、年末も混み合うとのことなので、少し時期をずらした方が待つ期間が少なくすぐに作業をしてもらえますよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする