グルメ

中央区都町のルアウはネイルサロン併設のおしゃれカフェ こだわりのプレートランチで気分はハワイアン

中央区都町のルアウはネイルサロン併設のおしゃれカフェ こだわりのプレートランチで気分はハワイアン

こんにちは、ひなたです。

先日初訪問したハワイアンカフェ「LUAU(ルアウ)」

こんなところにハワイアンカフェ!?というかネイルサロン?…いや、ただの一軒家、ひとん家じゃないの!?

みたいな場所にとってもおしゃれで南国ムード溢れる、隠れ家のような穴場カフェ見つけちゃいました♪
 

中央区都町のハワイアンカフェ「ルアウ」はネイルサロンもやっているおしゃれカフェ

千葉市中央区、住所は都町になる場所。

中国ラーメン揚州商人とか、焼肉食堂ビビンバキッチンの裏側に当たる住宅街の一角に、普通の住宅に紛れ込んでいるちょっとおしゃれな外観のこちらのお家。

確かに、ネイル&カフェって書いてある。

駐車場はお家の前に2台分と、お家の裏側に3台分。

まぁ普通の自宅だと外から見るとどうしてもネイルサロンのような雰囲気の方が強く、しかも本当に住宅街の中なので、入っていいのかな?って若干不安になりましたが…

入店してみると、確かに半分はネイルサロンのスペースになっているんですが、もう半分はカフェスタイル!

お店のオープンは11時ですが、この日は11:30頃の到着となりました。

カフェスペース入ってすぐの大きなテーブルにはすでに先客のおばさま達がいたので、奥のテーブル席へと案内されました。

ハワイアンカフェ ルアウのランチメニューは日替わりで種類豊富

ハワイアンな雰囲気全開のカフェルアウのランチメニューがこちら。

日替わりのランチプレートとなっており、プレートのメインが肉系・魚系から選べます。

この日のメインメニューは

  • ビーフの赤ワイン煮込み
  • スペアリブのグリル
  • マグロとアボカドのハンバーグ
  • シーフードのクリーム煮
  • ミル貝のフリッター

となっていました。

ランチプレートはメインメニューを2種類選べてさらにデザートも付く「ルアウ特製プレート」と、メインメニューが1種類となる「ハーフプレート」があります。

私はもちろん、食べきれる自信がなかったのでハーフプレート一択で。

また、こちらにはプレート以外のメニューもあり

  • トマトスパゲティー
  • カレーライス
  • オープンサンドセット

も選べる模様。

そしてキッズメニューのお子様プレート、ケーキセットもあり、さらにはテイクアウトのお弁当もあるそうです。

やっぱりお持ち帰りの人が増えている世の中なんでしょうね。

ルアウのランチは大ボリューム!?ハーフプレートでも満腹に

ということで、ハーフプレートのオーダーを済ませ、テーブルの雑貨に目をやると…

これまたハワイアン!

店内の家具や置かれている雑貨、小物もハワイアンテイストが溢れます。

そして待つこと5分ちょっとにて、まずランチプレートのセットとなるスープが到着。

こちら、見た目非常にクリーミーですが、飲んでみるとサラッとした飲みごこち。

てっきりコーンポタージュ的なものかと思ったら、この色はバターだったようで、バターの風味をすごく感じるコクのあるスープです。

スープの入ったカップがまた可愛い^^

中央区都町のルアウはネイルサロン併設のおしゃれカフェ こだわりのプレートランチで気分はハワイアン

このスープをちびちび飲むこと数分にて、ハーフプレートが提供されました。

こちら、メインメニューを1種選べるとのことで、私が選んだのは「マグロとアボカドのハンバーグ」。

ハーフプレートとはいえ十分なボリューム!

焦げ目が香ばしく美味しそうなハンバーグの他にも、彩り豊かなランチプレートとなっています。

自家製焼きたてパンから椅子を選べたのでパンにしたら、トーストされての提供でした。

トーストは溶けたバターの染み込んだ風味豊かな香ばしさ。

思っていたよりカリッと、ラスクに近いサクサク感でした。

まさかラタトゥイユまで乗っているとは思わなんだ!

野菜たっぷりで彩りも鮮やか、トマトの酸味が食欲をそそります。

野菜の食感がほんのり残る程度まで煮込まれ、優しい旨味と野菜の甘みが口の中にじんわりと広がって、身体に良いもの食べてるなぁー!と感じます。

レタスときゅうり、玉ねぎのサラダには、具材たっぷりマリネ風のドレッシングがたっぷり。

ここに乗ってた燻製されたような風味のベーコンがアクセントになってすごい美味しいの!

で、こちらこんもりアボカドが盛られたマグロとアボカドのハンバーグ!

ハンバーグの中にもアボカドが混ぜ込まれ、さらに上にも焼きアボカドのトッピングが贅沢です。

クリーミーなタルタルソースも自家製と思われますが、サラダやラタトゥイユと違って酸味の少ないまろやかなソースが、プレートの統一感を高めています。

レモンが添えられていたので、酸味をプラスするためにも絞っていただくことに。

ふんわり、そしてジューシーなマグロのハンバーグ。

しっかり付いた焼け目の香ばしさがハンバーグらしさを演出しており、マグロであるがためにあっさりと食べられます。

中がとにかくふんわりしていて、お魚ハンバーグってあんまり食べたことがないのだけれど、これはご飯でも絶対合う!

ただ、マグロのミンチが粗挽きだからか、いまひとつ塊感がなく、切るとボロボロと崩れてしまって少し食べにくいのが難点。

更にこれはワンプレートランチ故ではありますが、サラダのドレッシングがマグロのハンバーグのソースやマグロ自体の水っぽさと混ざってしまって、最後の方はべちょっとした食感に…。

仕切りのあるプレートだったらここまで混ざってしまうことはなかったかな、と思うと、少し残念ではありましたが、マグロ×アボカドという間違いのない組み合わせにはやっぱり何者も敵わない!そう思えるランチプレートでありました。

まとめ

と、初訪問となったハワイアンなカフェ「ルアウ」。

こちらのネイルサロンも気になるので、本当はとても行ってみたいんですけどね。

ただうちの子がまだ赤ちゃんだから、お世話を考えると爪には何もない方が楽なんだよな~(危なくないし)。

子供たちがもう少し大きくなったら、そういうオシャレもできるかな…なんて考えてしまったランチタイムだったのでした。



■■ブログ村への登録をはじめました■■

今回紹介したお出かけ情報、施設の情報がお役に立てましたら

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらの「ブログ村」バナーをクリックいただけますと嬉しいです。

いただいたクリックを励みに、新たな店舗開拓・お出かけ場所探しに邁進させていただきます!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください