こんにちは、ひなたです。
またまたお邪魔しちゃいました、お座敷ダイニングカフェ醍醐。
実は自宅から結構近かったのにその存在を知らず、今更ながら「こんなに美味しいお店がこんなに近くにあったなんて!」と驚愕している私。
いや、今まで10年以上東京に勤めてたからさ…なかなか近所にランチに行く機会もなくて…さ…。
桜木のお座敷ダイニングカフェ醍醐 イタリアンながらもカジュアルで入りやすい雰囲気
最寄駅はJR都賀駅、もしくはモノレール桜木駅になるようなちょっと奥まった住宅街。
最寄駅といってもJR、モノレール共に徒歩では10分程度の場所なので、車で行く方が便利です。
数件挟んだ隣にはベーカリーtocco、少し先には酒屋のやまや、カラオケまねきねこなどのある通り沿いです。
ランチメニューの看板が出てますね~。
この時点ではふわとろオムライスかなぁ…でもこの前食べたしなぁ…とまだ決まらず。
しかもその横に10月限定オムライスフェアの追加メニュー!!
この週は親子丼風ふわとろオムライスということで、オムライス好きを豪語している私としてはぜひとも食べたいところ。
こちらが10月の醍醐オムライスフェアの親子丼風ふわとろオムライス。
バター風味の炊き込みご飯だけでも美味しそうなのに、そこに和風の卵がかかっちゃうってもはや意味がわからない!
どうしよう、三つ葉も全然苦手じゃないよ!むしろ好きだよ!
こちら、ランチメニューは4種類
- ハンバーグステーキ デミクリームソース
- スパゲティボロネーゼ
- ふわとろオムライス
- 仔羊と茄子のカレー
となっています。
うーん、親子丼風ふわとろオムライスが気になるものの、この前オムライス食べたから、醍醐の別メニューも食べてみたい。。
と贅沢な悩みに頭を抱えながら、結局決めたのは今週のワンプレートランチである「ハンバーグステーキ マッシュルーム入りデミクリームソース」というね。
この日入店したのは開店すぐの11:30過ぎでしたが、すでにお座敷にはお客さんもいて、相変わらずの人気ぶりです。
お座敷ダイニングカフェ醍醐のハンバーグステーキランチ&やっぱりドレッシングが美味しすぎる!
と、待つこと10分弱。
彩り豊かな豪華ランチプレート「ハンバーグステーキ マッシュルーム入りデミクリームソース」の提供となりました。
これは…すごい…!!
なんか、お子様ランチを目の前にした子供のように、うわぁ~って思わず笑みが溢れてしまうほどのボリューム!
付け合わせのこちらはマカロニサラダ。
こってりに見えるけれど意外にもあっさりした味わいで、ハンバーグの邪魔をしない仕上がり。
もっと食べたい!と思うくらいの量がまた絶妙。
これこれ、これだよ~!
醍醐といえばこれ、自家製ドレッシング!
野菜の風味が豊かで、ほのかにスパイシーさも感じさせる、不思議な後味。
このドレッシングがほんっと~~に美味しい!!
スープまでセットになっている豪華なプレートランチ。
こちらのスープは底が見えるほど透き通った綺麗なコンソメスープ。
特に具はなくシンプルですが、すっきりした味わいがどんなメニューにも合う安定感を感じさせます。
山型に盛られたご飯に、布団のように被さるハンバーグステーキ!
デミグラスソースとマーブル状に混ざり合うクリームがまたオシャレ感を醸し出してますね。
さっそくお箸で切ると、中からジュワーっと溢れてくる肉汁。
それがデミソースと混ざり合い、さらなるコクと旨味が引き出されます。
プリッとしたハンバーグはしっかりお肉が詰まっていて、大きさこそビッグサイズ!ではないものの、強い肉感が食べ応えのある一品。
またデミソースは若干甘めな仕上がりとなっていて、これは子供と分けて食べるのにもよさそう!
ご飯との相性も抜群で、ハンバーグを食べ終えた後のデミソースが染みたご飯もまた、クセになる美味しさです。
デザートはほうじ茶のパンナコッタ。
口に入れると、なめらかな口どけ。
そしてほっこりと癒されるほうじ茶の香りが口の中に広がります。
ほうじ茶スイーツって、結構渋いくらいほうじ茶が強いものもあるけれど、ここ醍醐のほうじ茶パンナコッタはかすかに匂い立つさりげなさが上品。
このくらい量でも、デザートがあると嬉しくなっちゃいますね。
まとめ
というわけで、またしても大満足なランチとなったこの日の醍醐。
醍醐では定期的にフェアなどを行なっており、そういった時の限定メニューは全然食べられていないので、まだまだ未開拓なものが多いのも事実。
しかもカレーも気になるところなのですが、やっぱりまたあのオムライスのふわとろ感を堪能したいな~という気持ちもあり…
なんて、食後からすでに次のメニューに頭を抱え、ワクワクしているのでありました。