こんにちは、ひなたです。
ラーメンもパスタも好きだけどやっぱりパンが好き!
小麦大好き!ひなたです。
千葉市若葉区桜木北にある「ベーカリーtocco(トッコ)」に面白いパンがあったので実食レポです^^
桜木ベーカリーtoccoはキャラクターものから食事系まで揃う小さなパン屋さん
千葉市若葉区桜木北、酒屋のやまやとかカラオケのまねきねこがあるあの通り沿いの一角に、小さな店構えのパン屋さん「ベーカリーtocco」があります。
この通りにはお座敷ダイニングカフェ醍醐があり、醍醐のすぐ近くなので帰りに寄ったんですが。
こんなところにパン屋さんがあるなんて知らなかった!
入り口はガラス戸で、BAKERY TOCCOの文字が書いてあるボードが立てかけてあります。
ちょうど昼時だったので、近隣の幼稚園(保育園?)の保育士さんが昼食を買いに来ているようでした。
中に入ると2畳くらいのスペースにパンがぎっしり並んでいます。
店内にお客さんが入るのは2人が限界かな…というくらいのスペースなので、入れないお客さんがお店の外に並ぶような形になります。
販売しているパンはベーシックな食パンや塩パンをはじめ、食事系のいわゆる惣菜パン、甘い系のおやつパン、そしてアンパンマンなどのキャラクターもののパン…と、狭く限られた空間ながら種類豊富な品揃え。
その中に、一際異彩を放つパンが…!!
その名も、謎のパン。
これは買うしかないw
ベーカリーtoccoの気になる「謎のパン」実食!
ということで、
- シークワーサージャムのコッペパン
- アンパンマン
- 謎のパン
の3点を購入~!
アンパンマンはうちの下の子(1歳半)に、謎のパンはうちの上の子(5歳)にそれぞれお土産です。
保育園から帰宅した上の子が、謎のパンを見た第一声が
おにぎりマンだ!!
確かに、三角だけどw
おもいっきりかぶりついてみると…
ぎゃあぁぁぁぁ!!
青っ!!!
そう、これ中身はラムネ餡なんです。
私は結構こういう珍しい味が好きなので、あんこの常識を覆す「ラムネ味」は断然アリです。
で、そのラムネ餡の謎のパンを食べさせてもらうと…
うーん、確かにラムネっぽいような気もするけど、そこまでお菓子のラムネっぽい感じもなく。
やっぱりベースにあるのがあんこなので、和風な甘さのなかにラムネの風味があるような。。
でも、ラムネって言われていたのと、色が青いことから「これはラムネか!」と思うのであって、何も知らなければラムネだとわからないかも…(うん、甘い!美味しい!で終わっちゃうかも)
おにぎりマンを食べたうちの子も、これうめえぇぇ!ってパクパク食べてたんだけど、彼は普段あんぱんとかあんこは嫌い~!って言って食べないんです。
なので、多分青い色にお菓子っぽさを感じて、抵抗なく食べてたんだろうなと思いますねw
まとめ
ベーカリーtoccoの謎のパン、なかなかパンチの強い商品でした。
アンパンマンのパンも、意外と売ってなかったり、売ってても「これ本当にアンパンマン?」みたいな時もあったりするのですが、toccoのアンパンマンはバランスやほっぺの膨らみ加減なども素晴らしく、職人の器用さが伺えます。
小さなお店なので、同店に行く際は見逃し注意ですよ~!