鴨川オーシャンパークは水遊びや足湯が楽しい!駐車場情報も

こんにちは、ひなたです。

千葉県は海に山に湖に、自然がいっぱいで楽しめるところがたくさんありますが、今回はかの有名な「鴨川」です。

鴨川と言えばシーワールドですが、他にも遊べるスポットや道の駅など、ぶらついていると色々あるんです。

その鴨川の道の駅のひとつに「鴨川オーシャンパーク」というところがあります。

鴨川オーシャンパーク

鴨川オーシャンパークは道の駅でありながら、ちょっとした子どもの遊べるところやドッグラン、足湯などもあって面白いところなんですよ。

スポンサーリンク

鴨川オーシャンパークって楽しめる?

千葉県鴨川市江見にある鴨川オーシャンパーク。
不思議な形が特徴ですが、アワビの形だそうです。

こちらは道の駅で、お土産や物産はもちろん、レストランや展望台もあり、観光のついでに立ち寄るのもいいですし、買い物に来るのも楽しいです。

海に面した道の駅、展望台からは日の出も見える

この鴨川オーシャンパークは駐車場と入口に多少の距離があります。
距離と言っても徒歩1分くらい?

大きな橋を渡って行くので、子どもたちは何だか別世界に行くような感じではしゃぎますよ。

鴨川オーシャンパーク

橋を渡った先は2階になっていて、レストランがあります。

3階に上がると展望台があり、まあ展望台と言っても屋上みたいなもので、海が見渡せます。

鴨川オーシャンパーク

鴨川オーシャンパークの展望台から初日の出を見るというイベントが元旦にあります。

ちなみにこのイベントは特に予約などはいらず、元旦は朝6時にオープンするので、それに合わせて行けばOKです。

今年は6時~8時の間に甘酒のサービスを行っていましたよ!

せっかく来たなら海を見渡していきたいですね~。

お土産、物産が豊富

1階がお土産コーナーになっているのですが、結構ぎっしりと置いてある印象です。

特産品やちょっとしたお弁当、冷凍食品や冷蔵品も割と揃っています。
それに千葉土産がズラリ!!

鴨川シーワールドのお土産も少しですが置いてあります。

鴨川オーシャンパーク

千葉ってこんなにお土産あったんだ~と思ってしまうほど。

千葉県民なのに、ここに来ると千葉のお土産を大量に買い込んでしまいますw

ちなみに3歳の息子は、アクリルで出来た海の生き物を指定のプラスチックケースに詰め放題!っていうよくあるヤツに心奪われまして…

しかも貝とか魚とかいろーんな種類があるにもかかわらず、延々とイルカを詰め込んでいました。

そしてぎっしり詰めて満足した模様。笑

あ、あと、お買い得コーナーがあって。

鴨川オーシャンパーク

琵琶ケーキ安すぎて買ってもうた!

冷蔵のかまぼことか塩辛も、賞味期限が近いとかなり安くなっていたりするので、注意深く探してみましょ~。

無料で入れる足湯もあるよ!

なんとここには、私が常に探し求めている足湯があるんです!!
その名も、鴨川温泉「なぎさの湯」。

もちろん利用は無料♪

鴨川オーシャンパーク

こちら、外なので雨の日は入れません。

熱いわけではなく、程よい温かさが気持ちの良い足湯^^
営業時間は10時~16時となっています。

たまたま行った日は私はタイツを履いていたので脱ぐのが面倒で、足湯にはつかれませんでしたが…。。

結構ちらほらと足湯を楽しんでいる人がいましたよ。

授乳スペースあり!

鴨川オーシャンパークの2階に、簡易的ですが授乳スペースがあります。

鴨川オーシャンパーク

ベッドと椅子があって、カーテンとパーテーションで区切ってあるだけ…な感じですが、それでも無いよりは助かります。

一組しか入れないくらい狭いスペースですので、利用する際は譲り合い精神でって感じがします。

スポンサーリンク

鴨川オーシャンパークで水遊びができるって本当?

不思議な形をしている鴨川オーシャンパーク。

この建物の手前側に、人工の「千年磯」があります。

海水の流れる、人工の潮だまりプールですね。

鴨川オーシャンパーク

この写真は真冬なので水もあまりなく、寒かったのですが、それでも地元の子供と思われる兄弟が半ズボンで水に入って遊んでいたのには驚きでした。

それを見たうちの息子も行きたいと言い出し、着替えを持っていなかったので、水のないところを歩いたりと探検して楽しんでいました。

夏はもっと子供たちで盛り上がっていることでしょう。

裸足で走り回るのはちょっと危なそうな印象でした。
夏場でもビーチサンダルを履いた方が安心です。

ちなみに、事務所でサンダルや水鉄砲のレンタルをしていますよ^^

ワンちゃんも楽しいドッグラン

この千年磯の写真奥の芝生ゾーンですが、こちらドッグランになっています。

なのでワンちゃんも一緒に来ても、存分に走らせてあげることができます。

海のそばで海風を感じながらなんて、気持ちよさそう!

with犬旅行のお立ち寄りスポットにいかがでしょうか~。

鴨川オーシャンパークの駐車場情報

道の駅である鴨川オーシャンパークの駐車場は、利用は無料です。

駐車場は割と広くできています。

大型車  5台
普通車  67台
身障者用 2台

大通りから駐車場に入れ、24時間利用が可能です。

また、隣接している休憩所・トイレも24時間利用が可能となっています。

ちなみに海沿いの道に面している漁民広場側にも普通車20台分の駐車場がありますよ。

まとめ

磯遊びや展望台など、子どもも楽しめる鴨川オーシャンパーク。
個人的には足湯が激アツです。

房総へ旅行やドライブ、遊びに行くならぜひ立ち寄ってみては?

関連ランキング:その他 | 江見駅

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする