当サイトはプロモーションが含まれています

病院

四街道のめいわこどもクリニックは電話予約が便利!予防接種や評判は?

四街道の小児科”めいわこどもクリニック”は、四街道市めいわにあり、小児科とアレルギー科があります。

 

基本的には予約制で予約優先になりますが、もちろん駆け込みで当日行っても診てもらえます。
ただ、人気があるのかいつも混んでいる印象で、前日だともう予約がいっぱいだったりすることもしばしば…。

 

めいわこどもクリニック

 

院内は綺麗で、先生やスタッフさんも優しく丁寧なので、安心して子供を連れて行ける雰囲気が魅力の小児科です。

めいわこどもクリニックは電話で簡単予約

めいわこどもクリニックは男性の先生です。
とっても穏やかで、とっても優しくて、怒ることないんじゃないかなって思うくらいのほんわかした雰囲気の先生です。

先生はいつも白衣を着ていないので、THE病院!って感じもなく…
診察室にいる看護師さんも優しい女性の方で、子供もほわ〜っとした雰囲気のまま診察が終わります。

基本的には予約制

このめいわこどもクリニックは基本的には予約制で、予約専用の電話番号があるので自動音声での予約が24時間可能です。

 

初診の場合は代表電話番号に電話をする必要がありますが、2度目以降はいつでも自動音声での予約ができるので、診療時間外でも電話がつながるのは非常に便利でありがたいです。

それに、予約の変更やキャンセルも自動音声での専用電話番号からできるので、急に都合が悪くなった時や、やっぱり病院行くほどでもないかな…みたいな時でも簡単に予約の変更・キャンセルができます。

 

この予約専用の電話番号からの予約は、一般診療とアレルギー外来のみとなっています。
予防接種、健診の予約は診療時間内に代表電話番号への電話が必要ですので、要注意です。

 

ちなみに一般診療の予約について、数日前なら割と予約が取れますが、前日だったり週明けは予約が取れないこともあります。

ですが一般診療は予約なしでももちろん診てもらえるので、どうしても急を要する場合は予約をしていなくても大丈夫です。

駐車場やキッズスペースもあり

めいわこどもクリニックには広めの駐車場があります。
隣に”めいわクリニック”という病院があるのですが、駐車場はそのめいわクリニックと併用という感じです。

 

クリニックに面した道路側にも駐車場の入り口がありますが、その裏側にも駐車場があり、裏の道から入れます。

表の駐車場と裏の駐車場は階段で繋がっているので人の行き来はできますが、車の行き来はできないので、表側の駐車場が満車だった場合は裏の道に回る必要があります。

 

この駐車場が表側も裏側も満車だった場合(なかなかそんなこともありませんが)、すぐ近くにドラッグストアのウエルシアやメガドンキホーテがあるので、その駐車場に停めることもできます。

 

院内にはキッズスペースがあり、靴を脱いで遊ぶようになっています。

マンガや絵本はもちろん、玉を転がすようなおもちゃやパズルなど、結構豊富に揃っているので、常に誰かしら子供が遊んでいる印象です。

診察は丁寧で信頼できます

個人病院なので、レントゲンなどはありません。
そのため、検査が必要と診断された場合は大きな病院などを紹介してくれます。

うちの息子も、肺炎の疑いがあった時には総合病院を紹介してもらいましたし、先生の腕も信頼できます。

 

また、丁寧な診察で、薬も粉とシロップを選ばせていただいたりしました。
子供のことを考えてくれる診察で安心できます。

めいわこどもクリニックの予防接種は混雑

住宅街にある小児科ということもあってか、いつもそれなりに混んでいますが、特に予防接種は混雑している印象です。

 

めいわこどもクリニックでは、予防接種とアレルギー外来は一般診療とは違う専用の時間帯を作っているので、1日に対応出来る人数が限られているというのもあると思います。

でも一般診療と予防接種の時間が分けられている方が、親としてはありがたいですよね。

 

予防接種の予約は診療時間内に、直接電話をして予約をする必要があります。
それが、結構1ヶ月待ちとかになったりするんです。
なので新生児のうちは特に早め早めに動いていった方がよいです。

 

ただ、こちらのめいわこどもクリニックでは、予防接種の予定を一緒に立ててくれますし、同時接種できるものは計画的に同時にやってくださるので、同時接種に抵抗がなければスムーズに進めることができますよ。

赤ちゃんのうちは予防接種の種類や回数も多くて、自分だけで管理するのも難しいので、病院の方が細かくスケジュールを考えてくれるのは本当に助かります。

うちの子も、一気に4本(両腕、両足それぞれ1本ずつ)注射したりしました。

一度めいわこどもクリニックで予防接種をやれれば、その後のスケジュールが立てやすく予約も取りやすいと思います。

まとめ

めいわこどもクリニックの一般診療は予約をしていても待つことが多いですが、診療時間外に予約ができるのは本当に便利です。
さらにその予約の変更なども24時間いつでもできるので、親である私が仕事をしていても予定を立てやすく、かなり助かっています。

先生やスタッフの方達も好印象で、うちの子も病院を嫌がったり、診察中に泣いたことは一度もありません。

患者は、中学生くらいの子がいるのを見かけたこともありますが、殆どは未就学児〜小学校低学年の子供です。
雰囲気の良い小児科です。

 

四街道市めいわ4-3-29

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください