お祭り

下志津駐屯地夏祭り2019日程!盆踊りや花火の混雑&駐車場情報

こんにちは、ひなたです。

 

夏といえば盆踊りや花火!

うちの息子もお祭り大好きなので、近くのお祭りには全て連れて行かされますw

その中でも面白いのが、普段は入ることのできない四街道にある「下志津駐屯地」での夏祭り。

 

こちらでは盆踊りと花火が2日間にわたって行われます。

打ち上げ場所が近く、大迫力の花火を楽しめますよ!

屋台情報や駐車場情報もご紹介します!

 

【関連】下志津駐屯地盆踊り屋台や花火の混雑はどれくらい?何時までに行く?

下志津駐屯地夏祭り2019の日程は?

今年の下志津駐屯地盆踊り大会の日程は以下のとおりです。

 

令和元年 下志津駐屯地盆踊り大会 日程

2019年8月7日(水)~8月8日(木)

16:30~20:40(花火は20:00~20:20)

※荒天中止

 

会場

陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地
陸上自衛隊高射学校 広報室 電話:043-422-0221

下志津駐屯地 盆踊り大会

 

下志津駐屯地の盆踊り大会は例年平日に行われます。

なので都合がつかない時もあったりしましたが、我が家はここ数年は毎年行けてます^^

会場の下志津駐屯地って?

盆踊り大会の会場になるのが下志津駐屯地。

この下志津駐屯地は、陸上自衛隊の高射学校が駐屯しています。

 

 

ということで普段は一般の人は入ることはできません。

こういった夏祭りなどのイベント時にしか入れないのでなかなかレアですよ!

 

さすが陸上自衛隊とあって、夏祭り会場に入る前に手荷物検査があります。

ディズニーランドの手荷物検査みたいな感じで、バッグの中身を係の方に見せる感じですね。

 

そして下志津駐屯地に入ると、なんと戦車が展示されています!!

うちの息子もこれには毎年大興奮で、毎年この前で写真を撮っていますw

 

会場になる広場は芝生なので、靴が砂っぽくなったり泥だらけになったりはしませんが、蚊に刺されやすい気がします(私だけ?)。

下志津駐屯地盆踊り&花火の混雑状況

下志津駐屯地の盆踊り大会では盆踊りと打ち上げ花火、そしてたくさんの屋台が出ます。

上記でも紹介した通り、芝生の広場が会場になっていて中心に盆踊りのやぐらが立っています。

 

ここ数年の混雑状況ですが、盆踊り大会開始の4時半〜5時頃に行けばまだまだ全然空いています。

屋台も並んでいないですし、レジャーシートを敷くならどこでも大丈夫なくらいです。

屋台の混雑はどのくらい?

いろいろな種類の屋台が出ますが、王道のものはほとんど揃っています。

そしてお祭り開始から6時くらいまでは全然混んでないですw

 

7時前くらいになると結構混雑してきて、人気のある屋台や調理に時間のかかる食べ物のお店は行列ができます。

例えばB級グルメの地方の焼きそばなんかは例年行列ができていますね〜。

あとは作るのに時間がかかる綿あめも、いつも行列ができています。(それなのに息子が食べたがるから並ぶんです泣)

行列はそのまま8時過ぎくらいまで続いている印象です。

 

屋台のゾーンが、芝生の広場に入ってすぐの所と、やぐらの奥の2箇所に分かれています。(なんとなくです)

私の勝手な見解ですが、入ってすぐの屋台ゾーンはちょっと割高な気がします。

なので時間に余裕があれば奥まで進んでいろんな屋台を見てみるといいと思いますよ。

花火は座って見られる?

盆踊りの会場から打ち上げ花火が見えます。

屋台ゾーンにはちょこちょこスペースがあり、レジャーシートを敷いている人が結構います。

 

行けばわかると思いますが、比較的いろんなところに座れそうなスペースがあるので家族4〜5人なら7時くらいまでに行けばシートを敷けると思います。

 

ただ、花火の写真を撮るなら屋台の近くよりやぐらの近くに陣取ったほうがいいです。

屋台の光が入ってしまうので…

 

花火は結構近くで見られるので迫力満点!

お腹にまで響く大きな音も魅力です。

 

詳しい混雑状況を写真入りでお伝え!

【関連】下志津駐屯地盆踊り屋台や花火の混雑はどれくらい?何時までに行く?

下志津駐屯地夏祭りに駐車場はある?

下志津駐屯地の夏祭りでは駐車場の利用はできません。

昔は車で行くことができましたが、現在は駐車場の用意はありません。

公共交通機関を利用したのち、徒歩で向かうのがいいでしょう。

 

ただ駐輪場はありますので、自転車で行くことは可能です。

下志津駐屯地夏祭り2019日程!盆踊りや花火の混雑&駐車場情報

一応近くに100円均一のダイソーがありますが、20時閉店となっています。

 

 

また、ケーヨーデイツーもありますがこちらは19時半閉店です。

 

 

屋台の食べ物を買いに行くだけなら早い時間に利用することはできるかもしれませんが、花火まで楽しむのであればバスの利用がよいでしょう。

 

■バスの場合
千葉内陸バス 千葉駅行き
自衛隊前下車すぐ

まとめ

普段は一般の人は入ることのできない自衛隊の駐屯地での盆踊り大会。

屋台もたくさんあるし、花火が近くで見られるのもすごくいいですよ!

四街道ふるさとまつりと並ぶ、四街道の2大夏祭り。

平日ではありますが、2日間開催されるので予定が合う方はぜひ行ってみてくださいね。

 

【関連】四街道ふるさとまつり2019日程!屋台や花火の穴場情報も

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください