お祭り

四街道ふるさと祭り駐車場はここを狙え!NGパーキングはどこ?

四街道ふるさと祭り駐車場はここを狙え!NGパーキングはどこ?

こんにちは、ひなたです。

四街道の夏祭りといえば四街道ふるさとまつり!

例年たくさんの人が訪れる、活気のあるお祭りです。

ただ、この四街道ふるさとまつりの会場になっている四街道中央公園には駐車場がないんです。

(正確には、ふるさとまつり時には公園駐車場が利用できない)

じゃあ車で行きたい人はどうすればいいの??

ということで、四街道ふるさと祭りの狙い目駐車場を地元民の私が検証しました!

四街道ふるさと祭りの狙い目駐車場はどこ?

我が家は中央公園には車じゃないと行けないくらいのところに住んでいます。

四街道、実は広いですからね。

でもお祭りには行きたーい!

ということで、毎年いろんなところに車を停めて行ってました。

実際、ふるさと祭りに来ている多くの人が中央公園の付近に車を停めて来ていると思われます。

だって、目の前のイトーヨーカドーもその日は時間延長で営業するし、駐車場も満車状態ですからね。

四街道中央公園はこんなとこ!イベント&お花見情報と駐車場画像あり
四街道中央公園はこんなとこ!イベント&お花見情報と駐車場画像ありこんにちは、ひなたです。 千葉県四街道市の市役所からすぐ近く、市内のまんなかに位置するのが「四街道中央公園」。 この...

でですね、まず四街道ふるさとまつりには一応専用の駐車場が用意されています。

四街道市役所の第三駐車場が、ふるさとまつりの公式駐車場になります。

ただし、ここは20~30台しかないのであっという間に埋まってしまいます。

ここを狙うのはやめておいた方が無難です。。

じゃあどの駐車場がいいの!?ということになりますが…

JR四街道駅北口側

四街道ふるさと祭り駐車場はここを狙え!NGパーキングはどこ?

ふるさとまつりの会場である四街道中央公園は、JR四街道駅の北口側になります。

そのため、北口側に住んでいる人や、より会場から近いところに停めたい人は四街道駅の北口側の駐車場を探すかと思います。

ですがやっぱり公園から近ければ近いほど混雑するんですよね~。

しかもやっぱり日曜よりも土曜の方が「翌日も休みだから夜遅くまで遊んでも大丈夫!」な人が多いんでしょうかね。

あくまでも私の体感ですが、土曜の方が若干混むような気がします。

で、16時半に駐車場を探して周ったところ、北口側だと下記のコインパーキングはちょこちょこと空きがありました。

■リパーク四街道1丁目

■ナビパーク四街道第6

かといってこのあたりも17時半頃までには埋まってしまっていると思われます。

ふるさとまつりが16:20からなのですが、花火は19:40からなのであんまり早く行きすぎても、花火まで待ってるのもな~と思っちゃうんですけど。

なので理想は18時くらいに会場入りしたいところですが、それだとパーキングも見つからない、花火の場所取りもできないってことになるので、17時半までにはパーキングを見つけて公園に入ってるくらいがいいと思います。

四街道ふるさと祭り屋台や花火の混雑を写真で解説!何時までに行く?
四街道ふるさと祭り屋台や花火の混雑を写真で解説!何時までに行く?こんにちは、ひなたです。 四街道を代表するお祭りといえば「四街道ふるさとまつり」。 このお祭りがないと四街道は夏を終...

JR四街道駅南口側

四街道ふるさと祭り駐車場はここを狙え!NGパーキングはどこ?

四街道駅の南口側にもコインパーキングが幾つかあります。

で、四街道駅南口側の方が交通の便が良いという方は、南口側のパーキングに車を停めて、歩いて中央公園まで行くのがベストです。

ただ、四街道駅から中央公園までは結構距離があるので(徒歩10分~15分くらい)歩ける人限定になりますが…

でも南口はふるさとまつりがあったとは思えないくらいひっそりとしているので、帰りも超スムーズ、渋滞や混雑とは無縁ですww

四街道駅南口側のパーキングでお勧めはこちら。

■アットパーキング四街道第1駐車場

■ナビパーク四街道和良比第3

ですが、アットパーキング四街道第1駐車場は土曜日の17時半に行ったらまさかの満車でした。

日曜日は夜の間も空車だったので、たまたまかな~とも思いますが…

やっぱり南口側も、17時くらいには停めないと埋まってしまう場合もありますね。

四街道ふるさとまつりのNG駐車場はどこ?

NGであってNGじゃない駐車場をご紹介します。

え?どゆこと?

つまり、停めることはできるけど、

 

条件付き

 

って感じの駐車場です。

我が家は使いませんが、人によっては非常に便利かと思います^^;

イトーヨーカドー四街道店

これはもう鉄板ですね。

イトーヨーカドー四街道店は中央公園のすぐそば。

そのため、ヨーカドーに車を停めてお祭りに行く人は非常に多いです。

実際にヨーカドーもふるさと祭りの日は営業時間を延長するほど。

ですが、ヨーカドーに停めた場合

 

帰りの混雑がやばい

 

です。

我が家はもう5年前になりますか、ヨーカドーに車を停めてふるさと祭りに行ったんですよ。

夕方に行ったら駐車場はそれなりに埋まっていたものの、屋上に停められたしまだ空きもありました。

悠々と車を停めてふるさと祭りを楽しみ、花火まで見てさあ帰ろうとしたら大渋滞。

屋上なんてなっかなか出られませんよ。ほんとに。

駐車場出るまでに2時間かかりましたからね。いや、大袈裟じゃなくてほんとに。

なので、花火前に帰るとか、むしろお祭り後ギリギリまでヨーカドーに居座ってゆっくり帰るとかでも良いなら、ヨーカドーの駐車場はアリかと思います。

ヤマダ電機 テックランド四街道店

四街道ふるさと祭り駐車場はここを狙え!NGパーキングはどこ?

ヤマダ電機の四街道店も駐車場が広いです。

こちらもふるさと祭り当日には停めている人が多数いるため、夕方までには来ておいた方が良いです。

ただヤマダ電機の営業時間は21時までとなっているので、それまでには車に戻って駐車場を出る必要があります。

ふるさと祭り自体は8:30で終了、花火は8:00頃には終わるので、花火を見てから帰るでもヤマダ電機の営業時間内には戻れると思います。

ですがやはりこちらでも駐車場を出る渋滞、さらに駐車場を出てから大通りへ出るまでの渋滞に巻き込まれます。

公園付近は本当に混雑しているので、渋滞が苦にならないのであればヤマダ電機もアリかも。

まとめ

四街道ふるさと祭りは四街道を代表するお祭りです。

人がたくさん集まるので、車で行くとなるとどうしても停めるところに悩みますが、早めに行動することで意外と停められる場所は多いです。

今年も四街道ふるさと祭りを楽しみましょ~!

隅田川花火大会に車で行く人必見!狙い目の駐車場を教えます。
四街道ふるさとまつりの花火が見える所はどこ?色んな場所から見比べてみた!こんにちは、ひなたです。 四街道の夏の代名詞とも言える「四街道ふるさとまつり」の見どころの一つに花火があります。 ふ...
下志津駐屯地夏祭り2019日程!盆踊りや花火の混雑&駐車場情報こんにちは、ひなたです。 夏といえば盆踊りや花火! うちの息子もお祭り大好きなので、近くのお祭りには全て連れて行かさ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください