亀山湖の宿 嵯峨和(さがわ)でランチ♪日帰り温泉無料&妊婦もOKだった!

こんにちは、ひなたです。

温泉が大好き!な私は、できることなら月イチでどこかしらの温泉に行きたいくらいです。
けど、ま~なかなかそんな贅沢はできず…せめてシーズンごとには楽しんでいます。

この冬、友人からすっごくオススメされたのが亀山湖のとあるお宿でして、妊娠中の私にも行ける距離だったので突撃してきました。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

もちろん妊婦でも大丈夫か、お宿に確認をしてから行きましたよ。

お料理も有名だそうで、とっても美味しくてゆっくりもできて、温泉も気持ちよくて、とにかくとにかく癒されたので詳しくレポしたいと思います。

スポンサーリンク

亀山湖の宿 湖水亭 嵯峨和とは

亀山湖は千葉県君津市にある千葉県最大とも言われるダム湖。
この亀山湖は紅葉が有名ですが、ブラックバス釣りなども盛んに行われています。

うちの主人もバサー(バス釣りをする人をこう呼ぶそうですw)なので、暖かい季節になると亀山湖や周辺には毎週通ってるんですが…。

その亀山湖にある宿「湖水亭 嵯峨和(こすいてい さがわ)」。

紅葉狩りに行ったついでにこちらに行った私の友人が大絶賛で、とってもオススメされまして。
で、じゃあぜひ行ってみようかな、と前日に決めて、年末にフラッとお邪魔してきました。

亀山温泉はコーヒー色

亀山湖のほとりにある亀山温泉は、コーヒー色(チョコレート色?)の温泉です。

とは言っても透き通った綺麗な色で、そこまで真っ茶色というわけではないですよ。

コーヒー色の温泉にちなんで、温泉Cafeなる企画をやっていました。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

入口にあったこの看板を見て、アイスカフェラテ食後に飲みたい~!と思っていたのに、お腹いっぱいになりすぎて飲めませんでした…ちーん。

亀山湖のホテルで贅沢ランチなら嵯峨和が間違いない!

湖水亭嵯峨和の周辺は、亀山湖はもちろんですが養老渓谷もありますね。
また少し車を走らせればマザー牧場もあるので、観光ついでに立ち寄る人も多いのだとか。

そして亀山湖に面しているため、釣りを終えた人やバイクでのツーリング途中に立ち寄る人など…知っている人は知っている!という感じで、ランチタイムには結構お客さんの出入りがありました。

お料理がとても凝っていて、しかも定食や鍋物などメニューも豊富です。
かといってお値段はお手頃なので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイント。

ただひとつ、ここでランチを注文すると…

出来上がるまでに1時間くらいかかるw

だから、その間に温泉に入って待っててね!っていう流れになるんですね。

なんか、実家みたいだよね。笑

こじんまりしたお宿

全体的にこじんまりとしていて、宿泊客室も多くはありません。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

玄関はこんな感じ。
最初誰もいなくて、すいませーん!と呼んでしまいました。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

ロビーにあたる場所。
この椅子が結構低くて、座る時に思ったより腰が落ちてびっくりするという。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

地元の地酒がたくさんありました。
飲み比べセットとかもあって主人がすごい気になってましたが、日帰りだし車だしガマンガマン。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

ここがお食事処、いわゆるレストランですね。
パーテーションで三カ所に区切られていて、座敷が2カ所と椅子テーブルが1カ所です。

私たちは小さい子供連れということもあってか座敷の方に案内されました。
息子は転がってくつろいでいましたよ。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

お食事処からは亀山湖が望めます。
この日は天気が良かったもののとっても寒くて…けど釣り人がいましたねー。

こだわりの和食メニュー、オススメはしし鍋!

和食の定食やお蕎麦、鍋物などなど…がっつり食べられるメニューから、引き上げ湯葉やから揚げなどのちょっとつまめるメニューまで。

結構色々選べるな~という印象です。

その中で、主人が選んだのはさっぱり「豆乳つゆの湯葉まぜ蕎麦」。

最初は湯葉をいただき、次に普通のつゆでお蕎麦をいただき、最後につゆに豆乳を混ぜて豆乳つゆでお蕎麦をいただきます。

外はとっても寒かったのだけれど、お食事処はガスヒーターが付いててすっごいあったかくて。

しかも宿のおっちゃんが、温泉で温まった後の冷たいお蕎麦は美味しいよ~美味しいよ~ってすごいオススメしてくれたので、主人はこれに決めましたw

私もおっちゃんオススメの「しし鍋定食」を。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

イノシシが在庫切れの日もあるらしいので、しし鍋定食が提供されている日はラッキーですよ!

イノシシ、初めて食べましたが、脂分がなくてさっぱりと食べられて私好みっ!
しかも鍋の下にはうどんが入っていたので、うちの息子が大喜び(麺好きキッズなんで)で食べてました。

お料理は一部テイクアウトが可能なんです

この湖水亭嵯峨和の自家製メニューのひとつに「大根のたまり醤油漬け」があります。

定食にちょこんと付いてきますし、単品なら300円で注文できます。

これが!
これが!
美味しいのなんのっ!!

そしたらどうやらやっぱり人気らしくて、帰り際にカウンターで買って帰ることができます。

お客さんでも持ち帰りしたい!!って人が多かったようで、実現したんですって。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

これ、カウンターのところに無造作に置いてあって、主人が一袋とってお宿の人に渡そうとしたのだけど…

ニセモノですからね!!

気をつけなはれやっ!!

お会計の時に頼むと、ちゃんと冷蔵庫で冷やされた醤油漬けをビニール袋に入れてくださいます♪

うん、実家みたいだよねww

これ、帰りの車内がすごい大根の匂いになるから…

気をつけなはれやっ!!!

スポンサーリンク

日帰り温泉に無料で入れる!?

でですね、湖水亭嵯峨和では日帰り温泉に無料で入れるというただならぬ噂があるんですが、真相はというと…

入れます!

ただし、ランチで定食メニューを注文すること、が条件です。

そして”無料で”と言っても、温泉に入る時には入湯税というものがかかります。
これは12歳未満にはかかりませんが、それ以上の年齢の人には1人あたり150円となっています。

普通に温泉だけ入るのであれば、1人700円(入湯税150円は別)となりますが、お食事を注文すると、お食事代+入湯税で温泉に入れるんです。

ここの大浴場は内風呂の岩風呂と露天風呂があり、その日によって男女が交換になるので、どちらが露天風呂になるかは行ってからのお楽しみ♪

大浴場と言ってもさほど大きくなく、3~4人ならゆったり入れるかなってくらいです。

貸切温泉もあるよ!

実は私がこの湖水亭嵯峨和を選んだ一番の理由は、貸切温泉があること!

この時妊娠中で、足だけでも!と思って足湯を探していたのだけれど、意外と足湯が見つからず、昔はあったけど今は無いっていうところも多くて。。

でも温泉に入れたらな~。
じゃあ貸切なら大丈夫かな~。
日帰りで貸切温泉ってあるのかな~。

と、そんな中、友人の紹介で見つけたのがこの湖水亭嵯峨和でした。

貸切風呂は檜風呂で、1人1000円+入湯税150円で入れます。
家族3人で仲良く入ってジャストサイズな感じでした。

しっかり温泉なので、コーヒー色のお湯です。
少しぬるめにしてくれて、自分で熱い温泉を足して温度調節を勧められました。
なので幼児や赤ちゃんが一緒でも、入りやすいです。

私もマタニティだし足だけ浸かれれば満足、と思ってましたが、貸切だしありがたく入浴させていただきました。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

ちなみに洗い場はこんな感じ。

亀山湖 湖水亭 嵯峨和

この貸切風呂は、当日空きがあればそのまま利用可能ですが、いつも温泉を入れているわけではないそうで、準備に1時間くらいかかるとのこと。

なので前日までに利用の計画があるなら、予約してしまった方がいいです。

そうすると到着時間に合わせて貸切風呂の準備をしてくれますし、そちらの方がスムーズです。

あ、バスタオルはレンタルできますが、結構みなさん持ってきているようでした。
もう温泉に入る気満々で来ますからね!

なので行くならバスタオル持参がベストです!

まとめ

千葉県君津市の亀山湖に面する旅館、湖水亭嵯峨和。

小綺麗な感じではないですが(すいません)、アットホームでなんか懐かしさを感じる、暖かい雰囲気がとても居心地の良い宿です。

今度は宿泊もしてみたいな~と思うくらい、大満足でした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 上総亀山駅

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする